第三戦結果(メビウス:8000G) ※敬称略


総合成績→http://colo.culdcept.net/Contest/39/result


■A卓 33R達成   対戦動画(深紅のフィラ)
プレイ順:nekome→深紅のフィラ→魔鈴→アヴァ
1位 魔鈴     8717   魔鈴さんの対戦日記はコチラ
良いタイミングで焼けたおかげで柳にハメられない世界線に移動できました。

2位 深紅のフィラ 7220(惜敗)   深紅のフィラさんの対戦日記はコチラ
どうにも護符が高いので 直前までドール & ディーラーブックを回してましたが 全然ダメダメだったので 最終的にちゃおらんさんのスイッチライフォブックにバジを入れて参戦しました。中盤まで割と調子良かったですが 連続焼きの途中サクヤ交換できたのに痛恨の見逃し。おかげで地変に苦労し伸び悩む後半でした。次こそは必ず。。。

3位 アヴァ    4621
nekomeさんにL3を踏んでもらって加速する流れも、魔鈴さんの焼きで失速。収入面での捻出力で差がありすぎました。バアルでトライアンフを割られたのも痛かったです。遅きに失した柳植樹、最後は魔力もありましたがマジブもインフルもできない状態になってしまい無念の敗北。次は勝つぞ。
4位 nekome    3348
終始土地が取れず、焼きにライフォと相性最悪でした。


■B卓 34R達成
プレイ順:しおたれ→アール→イノセンス→ざべ
1位 アール    10042
中盤以降はダイスによっては全員に1チャンありうる展開で、難しい盤面でした。

2位 しおたれ   8354(惜敗)
ちゃおらんさんの2番煎じ漂うブックで挑みましたが勝利を獲得することは出来ず。
素晴らしい走りで最後まで駆け抜けたアールさん、おめでとうございます!

3位 ざべ     5528
34ラウンド+ホープ1回+フォーサイト1回で出てこない3枚のアイテムどこいったん?まぁ完敗でした。

4位 イノセンス  4090
自分は火メイン+地水の多色ブック。
アールさん、ざべさんが風、しおたれさんが地ライフォ。
最初は火土地を優先的に狙ったが攻められて維持できなかったのでグースで換金し、風や地の護符を買いつつ様子を見、終盤に水狙いに転向。
しおたれさんがメテオ、アールさんがクインテッセンスを持っていたため先に仕掛けても止められるので、水土地4連鎖、水護符117枚の態勢にして妨害スペルが消えた後のチャンスを狙ったものの、Lv3を一つ落とされた上にしおたれさんのLv4を踏んでしまい脱落。


■C卓 39R達成
プレイ順:さとも→りょうちゃん→やどぅ→ちゃおらん
1位 ちゃおらん  8611
対戦相手がりょうちゃん、やど、さともさんだったので、
高確率で荒れ場になるコトが予想された。


りょうちゃんは粉かも・・・と思ったけど、走り寄りの地。
やどは毒きのこ、さともさんは風でした。


【ブックコンセプト】
ライフォを張って高コストクリをばら撒き、制圧していくスタイル。
手札にアンチメ、サブサイド、ライフォなどを握り、上書きされにくくする。


ライフォがブックに偏っても、安定して引いてこれるスペル構成。


誰かは風を使うだろうと思って、ナイキーを殴れるように考慮。
その結論が、ダークエルフ2・ミゴール1。ダークエルフはスプライトも殴れる。


場を見て早上げ(踏み期待)、護符ロックなどをしていくのがメインだが、
荒れて安定しなそうなら、様子を見て護符を買っていく。


勝因はさともさんの上書きと、りょうちゃんの睡魔。
2位 さとも    7779(惜敗)
最後は踏みの差でした。

3位 やどぅ    6109
序盤、金余ってた時に護符買い遅れたのが敗因
キノコも増えんかったし。。。

4位 りょうちゃん 5270
ひどいプレイングに泣いた試合、いつものことだけど、つくづく運がない(’’


■D卓 29R達成
プレイ順:カエデどん→ほうたる→むらさき→ヤマト
1位 ヤマト    8905
メビウスは聖堂横の火風土地が強いので火ブックを選択。テントラ直後のドレマ引き打ちマジブ成功レベル3通行料も入るなど良い回りで勝つことができました。

2位 ほうたる   7396(惜敗)
マジブ無しだと、護符をきちんと買われた上できれいに決められると追いつけませんでした。むらさきさんのウィッチがきつかったー。

3位 カエデどん  7099(惜敗)
展開的にはかなり上手くいってたのですが…僕が苦手な3DSからの要素「マジックブースト」の爆発力の前に普通に捲られましたw

4位 むらさき   5886
現金コントロールから踏み、護符両面のアドバンテージを拡張して勝つコンセプト。実戦では色も被らず、殴り負けるというかなり辛い展開でしたが、それ以前にブックにどっちつかずなところもあり、もっと練り込める余地があったので反省ですね。第2節で二度目の誕生をお見せしていきたく思います!


■E卓 29R達成   対戦動画(ヨシ
プレイ順:ウェザリング→ヨシ→ドクビン→N.フライト
1位 ヨシ     8183
 フライトさんは火、ウェザリングさんは風、ドクビンさんは色はわからないけれど走りと読む。風で行って3被りは殴り合いがしんどいし、フライトさんは一定以上の干渉要素を積んでいるだろうと思い、干渉を拒否できるような地ブックを作成。蓋を開けてみると、ウェザリングさん水、ドクビンさん風までは良いんだけれど、フライトさんが火でよりにもよってイビブラ&ティラニー。勘弁して下さい!

 しかし、序盤から配置と増収が上手く行ったので、土地と護符は綺麗に整えられたため、真っ先にレベルを上げを行えました。結果レベル4ガーゴイルを2連続で踏んでもらったのが決定打。完全一人浮きになったのでティラニー、妨害地変、イビブラ2発としこたまいただきましたが捌き切れました。

2位 ドクビン   7086(惜敗)
ヨシさんに通行料がたくさん入った為、妨害が一気に傾いた後のチャンスを狙ってましたが一歩及ばず。無念。

3位 ウェザリング 3076
レベル4を前に、万が一踏んだ時のため少しでもリカバリーしやすいようにマジブを使ったが、実際に踏んでしまったら動揺してしまって気がついたら増資しないまま操作ミスでターン終了してしまいました。きちんとリカバリーしていればまだ何か起こせた可能性があったはずですが、メンタル弱すぎます。これじゃカルドラ様も見放すわけですよね。がっくし。

4位 N.フライト 2351(惨敗)   N.フライトさんの対戦日記はコチラ
踏みは気合で回避しろ!気合が足りませんでした…


■F卓 27R達成
プレイ順:ファルクロー→でー→るうつ→エーリッヒ
1位 でー     8367
地3被りで自分だけ風。地護符をしっかり買って食らいついていき、終盤。るうつさんのマジブ5で一気に試合が動き、踏みも入ってるうつさん12000オーバー。そしてるうつさん城1歩手前でほぼ勝ち確定のところで、私以外の2人がLV上げ→地護符上昇→私パーミ引き撃ち城到達、達成。
99%るうつさんの勝利でしたが、2位・惜敗に意味のある宇宙一リーグならではの逆転でした。

2位 るうつ    13534(惜敗)   るうつさんの対戦日記はコチラ
優勝できませんでした!

3位 ファルクロー 8398(惜敗)
るうつさんのサイを葬り損ねたのがマズー(・∀・)/でした

4位 エーリッヒ  2410(惨敗)   エーリッヒさんの対戦日記はコチラ
序盤のバンディットは致命的、最終盤の立ち回りは慎重にしないと遺恨を残す。


■G卓 25R達成
プレイ順:四号戦車G型→こっきゅん→いずみ→メルウェン
1位 いずみ    9192
水1地3で地護符買い水連鎖を形成していく。地は3人とも護符買い40↑枚先行でLv3にも上げないので地護符買いへ。
メルウェンさんが護符40枚でイクリプスを4号さんへ飛ばしたが、マジブ保持で土地上げもないためまた皆で護符買いモードへ。
こっきゅんがリフォ保持し、メルウェンさんのマジブを自分がセフトするはめに。
こっきゅんがリコ保持から護符買いゲーにしようとして水護符購入、しかし土地は伸び悩み。
再度メルウェンさんのマジブ状況が揃いマジブセフトさせられたので、水護符0でマジブ5を作成、で7600ほどでリーチ。
場に地変があったのでこっきゅんが自分へランドレを打ち地護符トランス水上げさせて地護符ちょいあげパーミゴールを狙う。
クインテを食らうもフライで聖堂へ届きランドレ関係なく達成。

2位 こっきゅん  7660(惜敗)
どうみてもこっきゅんが戦犯です

同率3位 メルウェン  6844
聖堂側の土地押さえと護符購入は理想通りだったが、マジブ使うタイミングがなかった。

同率3位 四号戦車G型  6844
地3水1で全般的に走りよりの展開。
地土地確保と護符購入を図るも序盤から地土地確保に失敗、護符を購入するも丁度嫌なタイミングでメルウェンさんからイクリプスを私に打ち込まれた、しかもそのRで こっきゅんさんがこれ見よがしに護符をしこたま買い込んでかなり苦しい展開に。そうこうしているうちに いずみさんがノーマーク爆牌党よろしく優雅に水で5連鎖を組んで行きます。
後半は火土地4連鎖の所でマジブ→マミーLV4トランスという形で現金確保を図りましたが、そうこうしているうちに いずみさんが達成寸前なのでしかたなくプリンLV3にクインテッセンスをぶち込んで何とか微妙に達成阻止なるかといったところで、こっきゅんさんのランドドレインが いずみさんへ飛び、ここで現金マイナスに!当然いずみさんは護符大量売却→LV5を豪快に作成します。
もうどうしようも無くなったので、地土地をマジブでLV5へ上げたら宇宙一リーグ開闢以来初の「同率3位」という珍記録を出して4位を回避できた時は目から色んな分泌物が滝のように流れました。
後から振り返ると地護符売却して火土地4連鎖マミーLV5作成、クイックサンドで いずみさんか こっきゅんさんを嵌めて通行料で潰す戦法に切り替えるべきでした。


■H卓 33R達成   【備考】H卓の当初の組み合わせは、aprioさん、はーじーさん、もっちーさん、リンクさんでした。しかし、aprioさんとリンクさんの回線相性が悪く、対戦開始時刻から1時間経過しても対戦が開始できなかったため、話し合いとランダム抽選の結果、リンクさんに抜けていただき、シアンさんに穴埋め参加をしていただきました。リンクさんには別日程(I卓)で第3戦を消化していただく予定です。
プレイ順:シアン→aprio→はーじー→もっちー
1位 シアン    8436
私以外の三者の思惑がぶつかり合い、場の達成スピードが遅れたため、なんとか追いつくことができました。ウィッチとランドレは怖い、怖い…

2位 はーじー   7628(惜敗)   はーじーさんの対戦日記はコチラ
開始が遅れましたが緊張がほぐれて助かりました。緊急参戦の実力者シアンさん。ウィッチで搾るaprioさん。言わずもがなのもっちーさん。ウィッチにもランドレにもマジブ1にも挫けませんでしたが、またも一歩及ばずでした。

3位 もっちー   7570(惜敗)
地*2風*2で護符協調するのが正着だったが、同色が協調を完全拒否してきたのがきつかった。それでも最終的に1位で折り返して後はゴールのみだったが、地協調の上げ上げで追いつかれて最後は足勝負負け。ガッカリ。
4位 aprio     5142
コラプと踏みで失速、失墜。土地も保持できず、最後の勝負にも挑めず無念でした。シアンさんおめでとう!!


■I卓 29R達成   対戦動画(のんこ)   【備考】回線相性でH卓に参加できなかったリンクさんと第一節欠場だったためメビウス未消化の のんこさんのI卓。きむをさんと破魔矢さんに穴埋め参加をしていただくことになりました。
プレイ順:破魔矢→リンクさん→きむを→のんこ
1位 リンクさん 9421
分かり辛いですが、一応全属性対応型の土地確保ブックです。


護符戦は苦手なので自分より上手いセプターさんがつくる流れに協調、もしくは反協調する流れで序盤〜中盤を進めようと考えました。のんこさんが地、破魔矢さんが水、きむをさんが風と分かれていたので、序盤は配置重視と伸びる属性観察をするようにしました。のんこさんと破魔矢さんが順調に土地確保したので、自分のクリ配置を考慮して先ずは地、それから水の護符を購入して中盤を迎えるようにしました。


その辺でのんこさんからグラニット排除⇒ランドレがあり、その辺の魔力管理が雑だったのが原因で自分のスピードが落ち、その代わりマジブ保持の破魔矢さんがLV5まで一気増資で伸び、のんこさんがそれに追随する流れとなり、その辺りで風土地3つ抑えることが出来ていたので、コーングース等を決めて風の護符購入⇒LV5一気増資を狙う流れに切り替えました。


終盤はパーミによる聖堂側の周回のみで済んだのと、リベレ使用直後のダイスに救われての達成でした。破魔矢さんのプリンに城横のコーンを落とされた時は、正直次の破魔矢さんダイス「1」、きむをさんの素ダイス踏みが恐ろしかったですが、破魔矢さんの連続1ダイスはの確率と、12.5%のハードラックは無いと信じて、プリン横のマイコロンをLV5にして8,000超え。そのまま無事入城となりました。


終盤の防具の使用の仕方と土地変の雑さがあったので、次への反省課題です。後は中盤〜終盤にかけての、のんこさんの破魔矢さんへの妨害で勝てたところがあります。ここらで手順のスピードや順番を間違えると、妨害が集中するのでその辺りを意図的に出来るようになると、勝率に繋がってくるのかなと思いました。でも一番の反省は、マイコロン初使用でしたので、ストーンウォールを移動で殴った事です。もうしません。

2位 のんこ 8780(惜敗)
クイサンハメを狙っていたのですが、シニリティ持ちの破魔矢さんの手番が私の直後というのが厳しかった。
先上げトランスからの護符買いマジブで勝負には絡めましたが、リンクさんに追いつけず。
最後砦ダイスでリンクさんの風連鎖を削っていれば…気づいた時には時間切れ。残念。
3位 きむを 6432
どうも僕です、ガルーダ盤面に出せませんでした。

4位 破魔矢 6251   破魔矢さんの対戦日記はコチラ
序盤事故った分、終盤に伸び要素が足りませんでしたが、もうちょっと丁寧にやれば補えたかも。