FAQ1

■ヨシさんからの提案


大会ルールに関する提案です。目標魔力-5000G未満で 惨敗ペナルティが加算されるとありますが、
焼きブックなどがいて1位2200G、2位1800G……という試合だった場合2位以下全員が惨敗となってしまうことに違和感があります。


そこで、惨敗ペナルティの基準値を目標魔力ではなく、1位の最終魔力とすることを提案いたします。
1位の最終魔力が8200Gだった場合は3200G以下が惨敗、5000Gである場合には惨敗ペナルティはつかない、といった具合です。


↑ 1位の総魔力が低い試合展開の時に、惨敗ペナルティがつきにくくするため、惨敗ペナルティのみ基準値変更を提案するという趣旨です。


________



■管理人の返答


お待たせしました。実は、惨敗については、リーグ戦開催のたびに同じケースを心配された方がいました。
でも、実際には、第3回宇宙一(全137卓)、カルドセプトサーガ宇宙一リーグオンライン(全84卓)のうち、
1位が達成せず2位以下が惨敗だったケースにあたるのは1卓のみでした。
(宇宙一オンライン1-F http://www002.upp.so-net.ne.jp/jean/space401.htm#F


逆にヨシさんの考案のルールの場合、第3回宇宙一では全137卓中31件(22パーセント)、
宇宙一リーグオンライン全84卓中13件(15パーセント)に、あらたに惨敗が発生する状態です。
特に宇宙一リーグオンライン1-Bと1-Fにいたっては、それによって2位以下に惨敗がつきます。


さて、過去の資料を振り返ってみると、焼きやレベルダウン等のコントロールタイプのブックを好むセプターはたくさんいましたが、
公式予選を突破できるレベルの方になると、そのプレイングの引き出しの多さでほとんど惨敗は回避していました。
むしろ、ルール変更によって惨敗がつく方が増える可能性が高いと推測します。
現在のところ、「ヨシさんの提案どおりにルール変更するのは難しい」です。


ただし、過去にいただいた、惨敗に関する意見を全く無視していたわけではなく、今回のリーグ戦の惜敗・惨敗・穴埋めのポイントは、
1〜4位の各順位ポイントに大きな差をつけることで成績がまったく同じ場合の順位決定要因にしかならないように調整しています。
もし、「これならどうだろう?」と(惨敗についてでも、それ以外でも)別の提案がありましたら、またご意見ください。
是非、検討したいと思います。


あと、追記なのですが、ヨシさんが不安に感じていたのは、
ほとんどノーリスクで参加できる、穴埋めの方のブックについて、なのかな?とも思いました。
「このマップでの自分の対戦は終わったし、どんなブックでいっても惨敗つくわけじゃないから、いっちょ 荒らしちゃうか♪」みたいな。


穴埋めは、対戦当日の連絡なしのドタキャンに対応できるように考えたルールであり、基本的にはなるべく利用しない方向で運営します。
運がよかっただけ、といわれればそれまでなのですが、過去にも荒らしだけが目的の方は一人もいらっしゃいませんでした。


なかなかスケージュールが合わない卓も、できるだけその卓の方々の意思を最優先で調整したい、と思っていますので。
全員がその組み合わせでの対戦を希望された場合、開催期間以外の日に消化していただいたことも過去に何度かあります。


実際の対戦内容には私は関与できませんが、それ以外の部分では皆さんが快適に遊べるように、全力で お手伝いさせてください。
以上が返答になります、よろしくお願いします。