第一戦結果(ラビド村:8000G) ※敬称略


総合成績→http://colo.culdcept.net/Contest/39/result


■A卓 25R達成  
プレイ順:ウェザリング→nekome→アヴァ→N.フライト 
1位 アヴァ    8353
ブックの回りが良く北に土地をある程度取れたのが勝因です。ジャッカがnekomeさんのシェイドで落ち、紛れが出たので勝ち目がでました。反省点は、セフトが怖かったために自分の護符売りまで待てなかったサブサイド撃ちと、捨ててしまったコラプは部長に撃つべきでした。とりあえず一回勝ててよかったです。
2位 ウェザリング 7908(惜敗)   ウェザリングさんの対戦日記はコチラ
時間に追われてジャッカロープを売るのに失敗したのが痛かったです。
3位 N.フライト  4047    N.フライトさんの対戦日記はコチラ
12Rでジャッカローブ落としておけばまた違った展開もあったかもしれません。ミスを減らすように気をつけます。
4位 nekome    3680   nekomeさんの対戦日記はコチラ
進路選択をミスしたのがすべてです。4位なので何も言い訳できません。


■B卓 29R達成
プレイ順:アール→ざべ→もっちー→メルウェン
1位 もっちー   8154   もっちーさんの対戦日記はコチラ
完璧作戦勝ちニョホホ!
2位 ざべ     8374(惜敗)
終盤まで終始基本的に放置されてたのが功を奏して紙一重のとこまで行けました。内容はグダグダで多くは語りませんが、結果だけ見れば、「お、頑張ったな」って数字になったので良かったですw
3位 メルウェン  6291
中盤聖堂マジブトランスでかなり有利な状態にはできたが、最後の詰めを誤ってしまいました。
もうちょっと視野を広くもてるようにしたいです。
4位 アール    6053  アールさんの対戦日記はコチラコチラ
1チャン足勝負に持ち込むだけで精一杯でした


■C卓 30R達成
プレイ順:エーリッヒ→やどぅ→りょうちゃん→リンクさん
1位 リンクさん  8013
地火+コーンの変則2色(場合によっては3色)ブック。現金はタイタン or コーングースで調達して、ケットシー or グルマルキンで土地増資を目指すブックでした。
対戦相手がそれぞれ水、火、風だったので、地土地の確保を狙いつつ、協調相手として火土地を選択しました。護符も順調に購入出来たのとクリのドロー順により、自分も最初は北の火土地をメインに配置しました。
途中から地土地の配置も強化しながら中盤に進んだ頃に、マジブでの北側火土地の増資を、妨害のためにインフルを撃たれて阻止されたので、護符は手持ちに無かったもののそのまま地土地増資へと切り替えました。
終盤はパーミ+護符資産で、城⇒聖堂⇒城⇒聖堂、と回れて他プレイヤーの高額を避ける必要が無かったので、そのまま達成という流れでした。個人的な勝因としては、周回1周目でパーミを使えるタイミングであえて使わず、南土地にクリを配置しておいた事かと思っています。
2位 エーリッヒ  4906   エーリッヒさんの対戦日記はコチラ
開始早々、侵略要員のグレンデルを領地確保に使い倒されてしまったのが想定外でした。ソルティス様に七つの願いを訊いて頂いたというのに不甲斐ないにも程があります…
3位 りょうちゃん 4889
運要素の極めて高いマップのため、手順コントロールを最重視したものの、流れの悪さに抗いきれずしょんぼり。
4位 やどぅ    2760(惨敗)
北エリアとれず、終始ぼったちで何もできずでした。


■D卓 23R達成
プレイ順:こっきゅん→ファルクロー→カエデどん→むらさき
1位 ファルクロー 11191 
地被りで協調できたのがウマー(・∀・)/でした
2位 こっきゅん  8577(惜敗)
レベル4踏まされて、血反吐をぶちまけつつ死にました。
くすん。
3位 むらさき   6123
良かった点:無し!地が被ることは想定していましたが、ブックの見通しが甘かったです。自分も地で行って協調しながら競り勝てる確信もなく、結果、中途半端な動きのまま、勝ち筋を途中で見失ってしまいました。気を取り直し、次戦に向けて精進します。よいしょっ!
4位 カエデどん  2409(惨敗)
総魔力5500G。ダイス1でLV5を踏むけどそれ以外ならマジブでLV5を作れるし護符も60枚、3連鎖でさらに周回ボーナスも同時に入る。まぁ足勝負に負けても惜敗にはなるな…とマジブを使いダイスを振ったら「1」。で、ですよねーw


■E卓 26R達成  対戦動画(ヨシ
プレイ順:ヨシ→魔鈴→ドクビン→深紅のフィラ
1位 ヨシ     8042
宇宙一リーグ、辛くも1勝をもぎ取りました。幸先良いスタートですが、私が求めている強さは『あのラストラウンドでドレマジが引ける』といった類いの強さではありません。次こそは名実ともに胸がはれる1勝を目指します。
2位 ドクビン   8121(惜敗)
コラプションの対象は痛恨のミスでした。常に最善手を選択できるように精進します。
3位 魔鈴     5296   魔鈴さんの対戦日記はコチラ
土地はそこそこ取れて悪くないものの、護符を買い遅れて辛いところをマジブ通してワンチャン掴みましたが勝負絡む前に先にあがられました。
緊張のせいか手札さっぱり覚えれてなかったのもダメダメ・・・精進します。
4位 深紅のフィラ 5146   深紅のフィラさんの対戦日記はコチラ
かなり練習して行ったのですが、本番で いつになく緊張し、勝機や逆転のチャンスをふいにしてしまいました。次は都度都度深呼吸すると共に、高スペックブックを作り 挑みたいと思います。


■F卓 28R達成
プレイ順:ヤマト→でー→るうつ→ちゃおらん
1位 ヤマト    8808
地が被りそうなので水を選択。序盤から引きが良く最後も引き打ち地変で目標魔力達成。コラプも被弾せず逃げ切ることができました。
2位 るうつ    7152(惜敗)   るうつさんの対戦日記はコチラ
視野と展望。
二つの甘さがそのまま勝敗に直結した感じです。完敗。
3位 でー     6745
水2人が北で上げあっていたので、自分もちゃおらんさんと地で一緒に上げていければ良かったけど、残念ながらそうはなりませんでした。中盤に劣勢を挽回しようと打った80%マジブが空振り、その隙にトップのヤマトさんに護符を相乗られたため、連鎖を組んでいた北地を上げられなくなり、仕方なく南風にシフト。最後は無理やり3連鎖にしてマジブ5を決めたものの、やはり間に合いませんでした。
4位 ちゃおらん  4702
ヤマトさんは援護多めの地であろうと考え、シェイド2とグレアムを仕込む。
また、人の援護クリにリフレク>コダマで高額地を狙っていく算段。
基本はサクヤとかバロンにリフレクを張り、つしさん辺りのコントロール要素を他に向けて、自分は伸び伸び展開していこうと考えて組んだ。
敗因は、序盤にでーさんのマミーをコロッサス横移動で倒したところ。
あれはクリ交換して、リフレク張るのがベストでした。
北で早いうちから高額地が乱立するのを避けたかったのですが、つしさんにコロッサスを落とされ、土地コスト持ちクリが配置できないという流れが痛かった。
ヤマトさんは安定した走りをみせ、連鎖の水土地を取りにいかず、つしさんのプリンにプリンで空侵略をするというテクいコトしてた。
さすがだぜ。


■G卓 23R達成
プレイ順:いずみ→ほうたる→四号戦車G型→しおたれ
1位 しおたれ   9231
ブックコンセプトはアイボリー。アイボリー場は護符大量買いの大味な展開になりやすいのでコラプも多めに仕込みました。
試合は私とほうたるさんが水、4号さんといずみさんが地ブック。序盤やや遅れ気味でしたが、私の見せコラプで護符買いより土地上げの展開で盤面が進み、ひっそりと水護符大量に購入出来た私が終盤で運を味方につけ辛くも勝利を収めました。
終始いずみさんが常に頭一つ抜けている状態で、最後も達成に限りなく近い状況まで追い込まれました。
しかし最終盤アイボリー環境でのほうたるさんのシンク打ち込みとコロ侵略、4号さんの2ターン連続の土地削り侵略でいずみさんをなんとか止めてもらい、棚ぼた勝利。
先人たちの遺産 ステルス戦法は偉大です。
2位 いずみ    6105
アイボリーが憎い。
3位 四号戦車G型 4149
真剣勝負の対人戦カルドは5ヶ月ぶりということもありかなり緊張しました。事前のスパー情報から、少なくともいずみさんは高速で、ほうたるさんは水でいくであろうことまでは伺え、この点は当日その通りになりました。
当日の試合展開はいずみさんが一気に飛ばす展開で護符も買い負け、しかも北土地の土地配置に失敗した上に南に展開を試みるも殴られ負けを起こす始末。序中盤でしおたれさんが配置した北土地アイボリーアイドル、唯一コダマで直どまりになりこれは倒そうかどうか逡巡しましたが倒すといずみさんがさらに伸びるのを警戒して放置。(放置後、実は内心シマッタ!と思ってました)
ただこの場所が後にほうたるさんがドツボダイスを出した際にでかい高額土地に化け、結局この土地での振込からしおたれさんの大逆転勝利となったわけですから感想戦では倒さない方が良かったかなーと述べましたが、後で振り返るとここはやっぱり倒しに行ってほうたるさんが妨害をもっと容易にできるようにすべきだったと思いました。
順位は3位でしたがしおたれさんがゴールしてなかったらほうたるさんが南土地を増資していたので実質最下位でした。
4位 ほうたる   3913   ほうたるさんの対戦日記はコチラ
お金がないのはとてもつらい。


■H卓 38R達成
プレイ順:イノセンス→さとも→はーじー→aprio
1位 はーじー   9284   はーじーさんの対戦日記はコチラ
なんとか1勝できました。恐れていた全敗を免れ一安心です。イノセンスさんの緻密なコントロール、さともさんのクリティカルな牽制、aprioさんのストレートで豪快な寄せのなか、天然ステルスと最後まで諦めないプレイングが勝因だったと思います。

2位 イノセンス 10589(惜敗)
はーじーさん、aprioさんは地、さともさんは風。
イノセンスは火メイン地サブの2色だが早々に北エリアの地土地を3つ取れたので地で展開。
さともさんのナイキー、ダンピールによる牽制が激しくはーじーさん、aprioさん、イノセンスの誰も地土地のレベルを上げられず、みんな護符だけは100枚程度まで購入。
さともさんとaprioさんの2人が達成目前になったのではーじーさんとイノセンスも「えいやー」のレベル上げで全員目標魔力を超え、手番の差ではーじーさんが勝利。
3位 aprio    9962(惜敗)
困ったことはお金で解決する方向でブックを組み、
それなりにいい形になったけど終盤のツメが甘かった。
勝負に絡めたのでとりあえず満足です。


はーじーさんおめでとう!!

4位 さとも   8499(惜敗)
地にちょっかいを出しつつ相乗りして、あわよくば!と思うも一歩及ばず。反省点が多かったです。