第四戦結果(ジャンクション:7000G) ※敬称略

総合成績→http://colo.culdcept.net/Contest/39/result


■A卓 31R達成   対戦動画(アヴァ
プレイ順:むらさき→アヴァ→もっちー→リンクさん
1位 むらさき   8219
LV1〜LV3の攻防を軸にしながら通行料収入を絡めて競り勝つコンセプト。
中盤以降、2人浮きになりながら、リンクさんの方がやや優勢かつ干渉されやすい、という状態を保てたのが良かったのかなと思います。
運に助けられる場面や拙いプレイもあったかと思いますが、特に22Rでコロッサスを1枚切ったところは明確なミス。使い道のないプリズムワンドを切るべきでした(フォーサイトでプレートメイル引きも分かっていましたし…リコールのタイミング補足に手一杯なのが今の限界ですね)。
そのミスがなければ、25RにリンクさんのHW8でLV4ドラゴノイド確殺、というありえた未来も避けられたので、(前向きに)反省です。
第5戦もときめきます!

2位 リンクさん  3565
敗因はむらさきさんのコメントにあるとおりです。後は予想以上に通行料が入ってLV3ばかりにしてしまったのが下手なプレイングでした。

3位 アヴァ    3051
中盤のハマりダイスは3のコダマを踏んで下へ行くべきでした。ボーテックスは、交差にHP50以上を置いて防御、及び無効化クリを殺すために導入。序盤に食らったドラウトでゴーレムあげられなかったのが後々まで厳しかった(隣のタイタンが邪魔で先にボーテをかけられず)。爆弾テロダイスはなぜ俺だけにでるの(笑

4位 もっちー    882(惨敗)
遊びはこの辺にして次回から本気出すよ!( 'Θ')9ムキッ


■B卓 29R達成   対戦動画(nekome
プレイ順:カエデどん→メルウェン→nekome→エーリッヒ
1位 メルウェン  7371
火かぶり3人は完全に想定外だったが、
・序盤2名で殴り合ってて当方は一切関知してない点
・中盤のセフト合戦を眺めることができた
・同じく中盤の無茶マジブが通った
フォーサイトが終盤に固まってたおかげで計画立てれた点
・最終盤になって急に戦闘が起こらなくなった
 (コンジャラー攻めとかでアイテムを使わされてたら守りきれなかったと思う)
ほかにも追い風ポイントは何個もありますが並べると長くなるので。
なお、最後のゾンビはカウシかかえてましたのでエーリッヒさん以外では落とせないはず。(グレアムは勘弁)
エーリッヒさんのバルーン・コーザー・ヘルブレの殺意満々の手札が本気で怖かったですw

2位 カエデどん  7285(惜敗)
日常でも言えますが、誰かのせいにすることなく受け止める勇気を持とうと思いました。

3位 nekome    6205(惜敗)
わりと順調だったのですがLv4を2連続で踏んで大きく失速しました。手放すときにカエデどんさんの横付けカンが怖くて踏んでくれそうなLv3を売ってしまったのも失敗です。残念。

4位 エーリッヒ  3005   エーリッヒさんの対戦日記はコチラ
火3被りで置き負けました、火土地にこだわりすぎて周回無視リープでは戻れません(。>д<)


■C卓 36R達成   対戦動画(深紅のフィラ
プレイ順:四号戦車G型→さとも→のんこ→深紅のフィラ
1位 四号戦車G型 7633
序盤に水土地交差点のゼラチンをLV4に上げたら現金管理の隙を衝かれて、LV3イール、LV1ボジャ、そしてLV4ゼラチンがあっという間にさともさんのカンによって無双されました。正直負けたと思いましたがイエティーとラマからの反撃を起爆剤にしてどうにか差し込めました。詳細は、動画をご覧くださいませ。

2位 さとも    10171(惜敗)
1枚目のカンをどうでも良い空き地に配置したのがひどかったのと、ゼラチン落とした後は地変しておいた方が良かったかな。4号さんは途中気の毒になるくらい落ち込んでいたのにお見事でした!

3位 深紅のフィラ 6857(惜敗)   深紅のフィラさんの対戦日記はコチラ
シショさんに昔頂いたブックで参戦。しかし、クイサンを今回もうまく使いこなせなかったです。最後の最後まで大乱闘でしたが、やはり枯渇寸前の状況から這い上がった四号戦車さん お見事というほかないです。ビバ戦車道!

4位 のんこ    5753
25Rに地変されたダンピをLV4にしてからインフルという手を見えず、自力地変で戻した所、
29Rでフォーサイトで防具を引かずにホープしたせいでケンタLV4を落とされた所が敗因です。
序盤に踏みが入り、カンの侵略がケンタじゃなくゼラチンに行った所で勝勢になったと思いますが、
幸運をものに出来ませんでした。これが今の私の実力です。
最後はさともさんの踏み(LV5ならリコール、LV4ならインフル後にリコール)にかけましたが、
ダンピールマジブLV5(ダイス2,3,5,7の4/7)の後にインフルからのリコール達成もあったのかも。
セフトが飛び交うマップなので、即打ち出来る増幅手段としてマナ2、
スペルを保持せずに使いたい時にスペルを使う事が可能となるフォーサイト2を採用。
シェイド&ガルーダのSTを伸ばさない為にGイール2を入れました。
テレグノとラマ3でいつでも6ハメを狙う本でした。


■D卓 29R達成   対戦動画(魔鈴
プレイ順:いずみ→イノセンス→魔鈴→でー
1位 イノセンス  7524
軽量クリーチャー多めのブックで序盤から順調に土地が取れ、個人的に得意とする展開で進行。
手持ちが足りなくて確殺されるLv3を見逃してもらえたり、魔鈴さんのLv4デコイをコダマで倒せるのを見逃したりと、ラッキーもミスもありつつなんとか勝利。

2位 魔鈴     6703(惜敗)   魔鈴さんの対戦日記はコチラ
序盤、ドローは良いもののいまいち土地が取れず上げる前にアプサラス殺されるの嫌って 焦ってタイタン先上げからリリーフ狙った所を砦目でイノセンスさんに献上してしまい失敗でした。
そもそもリリーフ出来ててもコダマ横づけじゃ虫の息なので我慢、というか全然焦る必要ない場面でした。

その後もコダマ回収されてるのにデコイバカ上げしたりと反省ばかりでした(;−;

3位 いずみ    4610
手札を貯める為にマジブしたのが敗因

4位 でー     3387
ジャンクションは苦手なので、ドレマジリフォームしてマジブラントラゲーにしてしまおうと画策しましたが、ドレマジをリフォームできず。それでも中盤まではなんとか戦えていましたが、魔鈴さんのアプサラスLV4を踏んだときに、勘違いして手持ちを6Gにしてしまったのが致命傷でした。その後は集中力を切らし、戦いになりませんでした。


■E卓 30R達成   対戦動画(N.フライト
プレイ順:やどぅ→N.フライト→ファルクロー→ざべ
1位 ざべ     8026
ブックが強い上にセフトを食らわないタイミングでリコール引くとか腕以外のいろんな要素が完璧でした。他にもいろいろと追い風が有ったしwこれで故オルテシアサンの墓前に報告ができます。

2位 ファルクロー 5482
対戦前から荒れ場になると読んで色々考えすぎたのがマズー(・∀・)/でした。

3位 N.フライト 3752   N.フライトさんの対戦日記はコチラ
ジャンクションは踏み決着が多いので足回りには神経を使っていたつもりですが、最後は足が切れLv4踏み。力不足を実感しました。

4位 やどぅ    2302
毒無しでも戦えると思ってた自分に反省
ブック作成の時点で負け


■F卓 29R達成   対戦動画(ウェザリング
プレイ順:こっきゅん→アール→ウェザリング→りょうちゃん
1位 アール    8681
りょうちゃんが粉シニリティできそう&火水が強いマップなので、最弱の地はメタから外れると思って選択。
このマップの王道ルート水から廻って風から・・・を考えると、城周り地土地は一番人気がなくて空地が取り易いと&城から近くドレマ被弾を捌き易い考えました。
分岐の火ドラに合わせヨシメソッドを織り込んで見たり、立ち回り自体はある程度動けたけど、中盤辺りでシェイドのSTコントロールが追いつかなくて隙を晒してしまった事は反省点でした。

2位 ウェザリング 7039(惜敗)
基本的にアールさんが作った盤面のまま踊らされていました。動画を観るとリコールセフト等を食らわず泳がされているのがわかると思います。ずっと『寝首をかいてやるぜ』と思ってました。終盤はギリギリ差し切れそうな瞬間もありましたが結果は結果。細かいミスはありましたが、大ポカがなかったことは、大舞台に慣れてない僕にとっては収穫でした。少しは自信になります。でも、くやしい! 勝ちたかった!
3位 りょうちゃん 2612(備考:28RにAI化)
勝ち筋が見えてるだけで掴めない。

4位 こっきゅん  2264
ずたぼろとは このことをいいます。


■G卓 29R達成   対戦動画(ドクビン
プレイ順:しおたれ→ドクビン→ちゃおらん→aprio
1位 しおたれ   7353
国王杯で私が使用した一番勝率の高かったブックです
シェイド対策本

終始ダイスがアレでしたが、土地が取れていた事とヘコみすぎて中盤以降マークが一切入らなかったおかげで勝利を手にすることができました
ステルス万歳(n‘∀‘)η

2位 aprio     7024(惜敗)
あれだけ順調にブックもダイスも回って、ツキもあったのに勝てないとは。。。。
たれさんおめでとう!!

3位 ドクビン   5872
これが優勝者予想一番人気の実力か!完敗です。

4位 ちゃおらん  4859
試合前予想は、たれさんが高ステータスクリ中心の殴れる中速、
ドクビンさんはスマートな走り系、あぷりおたんが厨ブック。


実際は、だいたい予想通りで、たれさんが水殴り、ドクビンさんは風走り、
あぷりおたんがスカラベとかカーバンフライとかミルメコの走り。


たれさんが序盤劣勢であったが、リコールをセフトで集めていて、
それが中盤以降に活きて、華麗な勝利を収める形となった。


序盤にもうちょっとクリが撒ければ楽をできたと思うんだけど、
終始つらい展開になって、リンカネ打ちもありだったか、と反省。


惨敗が回避できただけでもよしとしよう。ぐぬぬ


■H卓 29R達成   対戦動画(ヨシ
プレイ順:ヨシ→ヤマト→はーじー→ほうたる
1位 ヨシ     11640
自分が築き上げた踏みのメソッドと心中するつもりで、備え、悩み、戦いました。踏ませによるゲームメイクがきちんと出来たと思います。素直に嬉しい!

2位 はーじー   5895   はーじーさんの対戦日記はコチラ
私の悪いところが全部出た試合でした。セフトも地変もヘイストも。臨機応変と方針を曲げるというのは別物。

3位 ヤマト    2858
ドリアードで城横確保からのマジブ狙いの地ブック。1週目レベル3踏んでしまってもリコール代が残るよう地変するべきではなかったです。

4位 ほうたる   2387
シニリティをセフトされて慌てたところから全部おかしくしてしまいました。ひどい凡ミスをリアルタイムでみんなにあきれられるのはとてもつらい。