第五戦結果(ラティス:8000G) ※敬称略

総合成績→http://colo.culdcept.net/Contest/39/result


■A卓 29R達成   対戦動画(アヴァ
プレイ順:アヴァ→さとも→イノセンス→むらさき
1位 むらさき   9550
テンペストで遅延をかけながら、内周3連鎖+護符50枚での達成を狙うコンセプト。ブック相性の妙もあり、中盤まで干渉を受けずに自走できたのが大きかったように思います。
個人的な反省材料は17Rのコラプションセフト。撃たれそうな撃たれなさそうな。保持またはアヴァさんのセフトを奪う方がよかったかもしれません(でも2枚保有なら撃たれた?)。
噛み締めながら、第6戦へ。

2位 アヴァ    4468
コンジャ、ドリを聖堂脇に飛ばして勝つ普通の本です。思惑通りに連鎖を整えマジブをするも、細かいミスがあり、また見せコラプで潤沢に買えなかった護符の枚数が最終的に響いたかなという感じです。最後はHWXを使うと50くらい足りなかったようで、素ダイスはヨシ君ばりのダイス2振りでアウト。でも今までで一番いい試合が出来たと思う。

3位 さとも    3178
ブックに多様性が足りませんでした。

4位 イノセンス  1946(惨敗)
ブックの狙いは悪くなかったと思うがドロースペルの巡りが悪くてポテンシャルを発揮できず。


■B卓 28R達成   対戦動画(nekome
プレイ順:ちゃおらん→しおたれ→nekome→カエデどん
1位 ちゃおらん  8889
試合前予想は、どんさんが火のカン入りか、地の安定型。
ねこめたんは地の安定型。たれさんは水か風の中速。


実際は、どんさんがアイボリーの水、ねこめたんが風、
たれさんがグーバ入りの地で、先上げトランス。


序盤にクリがダンピールしかおらず、不安なスタートとなる。


素ダイスを振ったら1だったので、クリを引くと信じて西火土地へ。
次にウィッチを引いてきたので、もってた8使って西砦隣に配置。


この時点で「あ、勝ったな・・・」と、小さくガッツポーズ。


中盤、ねこめたんは城周りにクリを集めており、護符も90買ってる。
たれさんは大量の連鎖と、ラントラを握っている。
どんさんは、意識してステルスしてる感じだった。


そして訪れる25R。総魔力は全員4000以下。オイラはマジブを2枚所持。
たれさんがセフト(アイボリー場なので160円)でオイラのマジブ抜き。
1歩手前にグーバを召喚し、砦にとどけばマジブレベ5が作れる状態。


ねこめたんは、オイラの護符に相乗りをしている。
手札にはシャッター。たれさんはラントラもある。
しかし、オイラも護符105枚なので、レベ5を作れば達成。


ざわ・・・ざわ・・・。


許された〜〜!! シャッターが飛んだのはたれさんのマジブ。
これはありがたい。気分よく素ダイスを振ると、最高の砦上。


場にはドレインこそないが、ねこめたんがランドレ持ち。
くる・・・か?と、覚悟を決めていたが、たれさんの高額回避優先。


オイラは現金734円だったので、レベ5は確実に作れる。
しかも、ダイス1と5以外なら天然トランスで護符が売れる。
出たダイスは2。ランドレきてもHW8が使えるように護符うり。


場には阻止できるカードがなく、無事に足使って達成。


ラッキーではあったが、もしマジブが破壊されていても、
『西砦隣ラマをレベ4へ>城ボ回収して北へ>聖堂アクション』
で達成はしてたので、高確率で1位だったと思う。


勝因は、たまたま重なったSDGOの大型アップデート。

2位 カエデどん  5094
楽して生きる延長線に幸せはないと思いました(汗

3位 nekome    4679
しおたれさんがちゃおらんさんからマジックブーストをセフトしたあと、
目の前にグーバを飛ばしランドトランスも持っていたので、
護符100枚持ちの ちゃおらんさんのではなくしおたれさんのマジックブーストをシャッターしてしまいました。
局所だけで周りがまったく見えていませんでした。
ゲームを壊してしまってごめんなさい。

4位 しおたれ   4043
初ラティスという事でブック構築に悩みましたが、ランドトランスを採用。
配置十分の護符無しで想定していた展開になりましたが、ウィッチで蓄えた資産を護符に投資したちゃおらんさんに1歩及ばず。
ラストは護符100枚以上マジブL5で、ちゃおらんさんがテンプレ勝利を収めました。
最終盤総魔力2500で4位の私にはシャッターは来ないと過信したのは甘えですかね(つд⊂)


■C卓 33R達成   対戦動画(深紅のフィラ
プレイ順:ヤマト→ざべ→深紅のフィラ→やどぅ
1位 やどぅ    10445
色々とヘタッピ過ぎたが何故か勝てたん。
勝ちに不思議の勝ちあり。

2位 ヤマト    11176(惜敗)
聖堂エリアの土地をドリアードで確保しつつピルグラムで護符買い達成を目指す地ブック。地4人で地護符合戦の展開。最後足勝負で負ける。手札干渉と足スペルをもう少し増やしても良かったかも。

3位 深紅のフィラ  9295(惜敗)
今回 夜遅くの対戦を承諾してくださった皆様、ありがとうございます^^ 四かぶり & 序盤の事故で 出遅れたことによりあせってしまい 途中平常心をなくしがちでありました。後半足が出て来たので、緻密に詰めカルド的にあげていくべきでありました。終盤は 勝ちの目もあったのでほんと残念。。。次回はがんばります。あとシャッターは計画的に。

4位 ざべ      4774
レベ4上げは誰かワンチャン踏んでくれないかな なので、悪手と分かっていながら諦めが付くけど、何故マッドマンに交換したし。故オルテシアさんに顔向けできません。


■D卓 36R達成   対戦動画(魔鈴
プレイ順:ほうたる→魔鈴→りょうちゃん→アール
1位 りょうちゃん 9022
ステルスプレイのお手本みたいな感じになりました

2位 魔鈴     7724(惜敗)   魔鈴さんの対戦日記はコチラ
横づけシニリティやアーシェをちらつかせられてしょうがなく離れたウィッチを上げたら今引きイビルでかっさらわれました(;−; 
メテオの打たせ方が下手すぎでした。粘ればまだ行けてそうだっただけに残念無念。

3位 アール    7459(惜敗)
メテオの睨みのおかげでリーチかけるタイミングが難しかったです。中盤、パーミ引きに期待して、lv3程度の微リーチを仕込んどいてもよかったかも。

4位 ほうたる   6666
序盤アールさんの粉を殴らずにとっととコンジャラーを内周に動かすべきでした。あれでおかしくして、内周のクリ交換やワイグロ打ちなどひどいプレイばかりでした。


■E卓 35R達成   対戦動画(N.フライト
プレイ順:のんこ→N.フライト→リンクさん→四号戦車G型
1位 N.フライト  8612   N.フライトさんの対戦日記はコチラ
最後グダグダですいません。こんなんで勝ってしまってすいません。

2位 リンクさん  6469
ディスビリーフトランスを決められない技量が課題でしたが、やはり決められずで技量の不足を痛感しています。

3位 のんこ    5554
柳に拘り過ぎずに機会があったらハメる。連鎖要員はグースで守る。聖堂付近に飛ばしたバアル等で構成。
高額柳にボーテ。というコンセプトでいきました。リフォーム対象はパーミか土地呪い。
聖堂にアクセスし辛い、とても難しいマップだと思います。
反省点。マジブから一気に目立ってしまった。クインテも護符相乗り者から被弾。バアルをピースで守るべきだったのか。

4位 四号戦車G型  5076
途中で気が動転してしまい、珍プレー迷プレーの連発で大変見苦しい酷い試合にしてしまいました。


■F卓 38R達成   対戦動画(ウェザリング
プレイ順:もっちー→いずみ→ウェザリング→でー
1位 でー     10235
これまでの対戦を見て思ったことは、ラティスは干渉スペルの的確な使用が難しいマップであるということ。
そこで、ブックから干渉要素を極力外し、自分伸ばしが出来るように組んでみました。
結果は、L5天トラのリードをそのままキープして逃げ切ることが出来ました。ダイスも展開も相当恵まれていたのは確かですが、優勢をきっちり勝利に繋げられたのは良かったです。

2位 もっちー   10238(惜敗)
護符戦は風護符争いになるのは良いとして、地上戦まで風同士で争ってたらそりゃ火に上がられちゃうよねという典型。中盤の1を3連打したのが非常に辛い感じ。タイミング勝負でギリ勝ちがあるかなーって思ったけど。テンペ撃っちゃあかんかった( ';Θ;)

3位 いずみ     8776(惜敗)
護符買い1回目のマジブと牛歩でちんだ。グレムリン交換とかラマ移動したほうがよかったとかミスも多かった。ドローがファインド2リンカ2だったけど序盤なかったしリンカは死亡してたので保持枠が辛かった。そして もっちーがブック柄 でーさんより部長にウィッチ優先で護符ボナも譲ってくれないから速度で でーさんに速度でついていけず部長が死んでチャンスがなかった。そしてテンペでノーチャンス。

4位 ウェザリング  6700
土地の数が勝負の分かれ目と思ったので強引に連鎖形成を狙い、テンペストから転落しました。終盤、でーさんの達成阻止した後に護符買いからワンチャン行けそうな目もありましたが、もっちーさんに上手く立ち回られてチャンス阻止されて勝ち目がなくなり無念。ラティスは準備段階からずいぶん悩んだのですが、結局こうして試合を終えてみても、何が正解なのかよくわからないマップです。みんなの結論が気になります。


■G卓 27R達成   対戦動画(ドクビン
プレイ順:メルウェン→aprio→エーリッヒ→ドクビン
1位 エーリッヒ  9390   エーリッヒさんの対戦日記はコチラ
Twitterでささやかれていたテンペスト、グーバ、パウダーの巻き添えで吹き飛ぶブリンクスが脳裏をよぎりましたが、
めげずにこのブックを投入して良かったです。

2位 ドクビン   8780(惜敗)
上手く魔力を伸ばすことができましたが、勝利に結びつかなかったのが残念でした。

3位 メルウェン  6771
序盤いい感じに内側で展開できたがその後のダイスがよくなく遅れる展開に。中盤以降はずっと仕事させられっぱなしでした。あとドクビンさんごめんなさい。

4位 aprio     6563
信頼していたグラニがいなくなって人生設計が狂い、後は手なりでなんともなりませんでした。無念。エーリッヒさんおめでとー!


■H卓 29R達成   対戦動画(ヨシ   【備考】第五戦H卓は こっきゅんさんが欠場されたため、 機械科ボイラーズさんに穴埋め参加をしていただきました。
プレイ順:ヨシ→機械科ボイラーズ→ファルクロー→はーじー
1位 ファルクロー  8320
メグちゃんバキュームやモグモグ草のモグモグをいい感じに決めれたのがウマー(・∀・)/でした。

2位 ヨシ      9741(惜敗)   ヨシさんの ラティスにおけるグラニットアイドルについての考察はコチラ
ラニッドを潰されるわ、延々橋に止まり続けるわ、序盤の配置負けはかなり辛いところでした。しかしながら、ブックを機能させたい形で(幸いにもグラニッド無しでも)機能させられました。それなのに、後1歩が及ばず。手応え合っただけに、無念です。次からまた頑張ります。とりあえずバ・アルには正座させて「壊すときはクリから壊すように」と説教するところから始めます!

3位 機械科ボイラーズ 5104 
最初に火護符を買ったのが全ての間違いでした。一応ラクサスの雪辱を気合いで決めてはみたものの、止め切れず。やはりこのメンツの護符戦だと最速の上がりを目指さないと勝てませんね。

4位 はーじー 4075   はーじーさんの対戦日記はコチラ
なんにもできませんでした。そう都合よくはいかないもんです。