第六戦結果(ダムウッドの森:7000G) ※敬称略

 
総合成績→http://colo.culdcept.net/Contest/39/result


■A卓 40R終了時点   対戦動画(アヴァ
プレイ順:でー→はーじー→アヴァ→やどぅ
1位 アヴァ    8251
ブックの元はオルテシアさんの侵略本。自分用に使いやすくマナとリコールを増やしてあります。ダムではファインドは使いづらいですが、生贄が多いこの本ではカードが足りなくなるので採用。アレスとフレイムロードを置いてからが勝負。相方を見つけて荒らしてもらう作戦がはまったようです。

2位 でー     6063(惜敗)
プレイグは読んでいたのですが、プレイングがまだまだでした。

3位 はーじー   5813   はーじーさんの対戦日記はコチラ
ブックの狙いは悪くないと思ったのですが、腕が残念でした。コロ助、ターンウォール、交換。失敗した分、成長したいと思います。

4位 やどぅ     650(惨敗)
配牌、ドロー、ダイス、祠、アベンジャー。。
全て強かったですヽ(;▽;)ノ




ポーカーなら勝ててた


■B卓 40R終了時点   対戦動画(nekome
プレイ順:のんこ→nekome→aprio→りょうちゃん
1位 りょうちゃん 7644
HWハメを常に意識するマップで40R独走逃げ切り終了(疲)

2位 aprio     6122(惜敗)
チャンスを見逃すこと数回。なんとなく勝負には絡めましたが勝てる流れではなかったです。不思議の負けなし。
りょうちゃんおめでとー!

3位 のんこ    6097(惜敗)
ガルーダで来られたのでやり辛かった。コダマもいたのでイールも不安定。
LV上げるタイミング、場所にかなりの制約があり辛かった。
最後はデコイ上げでした。

4位 nekome    4432
序盤から風土地が取れなかった上に
せっかく風に変えた土地にクインテが飛んだりLv3にHWでハメられたりと
かなり出遅れて散々でした。
上記のLv3ハメは事前にHW8→城ラマ6で回避できたのと
終盤のんこさんにシェイドで攻められたときに、
カウンターではなくニュートラクロークを先に使ってしまったのがミスでした。


■C卓 29R達成   対戦動画(深紅のフィラ
プレイ順:メルウェン→深紅のフィラ→しおたれ→こっきゅん
1位 しおたれ   7158
古参としては負けられない、一番馴染みの深いダムウッド。
使用率が一番高いカーンブックで臨みました。


試合展開は予想通り、中速な流れ。
忠実にコンセプトを守りカウシリフォームを成功させ、
踏んでも勝ち、踏まなくても勝ちな盤面を形成出来ました。
一番勝ちたかったマップなので、とても嬉しいです!

2位 メルウェン  5013
序盤の土地取りはいい感じだったのですが、カウシ先行割りがクリティカルでした。
あとアンチメは大事に取っておいてアイテム消費したら殴れる状況を維持すべきでした。

3位 こっきゅん  2880
ミスプレイを連発し、死亡しました。

4位 深紅のフィラ 1418(惨敗)
ダムには珍しく紳士的な?一戦。一番いい土地 交差点を二つも確保したにもかかわらず、最終RでメルウェンさんのパワブレタイタンがアヌビL5+リビングスピアHPと釣り合い敗れてしまいました。残念。次こそは必ず。。。!


■D卓 17R達成   対戦動画(魔鈴
プレイ順:もっちー→ほうたる→ファルクロー→魔鈴
1位 もっちー   8624   もっちーさんの対戦日記はコチラ
シンプルなブックにシンプルなプレイ、それに強いダイスが噛み合えば負ける要素なし!

2位 ファルクロー 4176
三又分岐ピラーを3に留めるべきだったのに4にしてしまったのがマズー(・∀・)/でした。

3位 ほうたる   3965
ファルクローさんのL4を踏んで失速してしまいなにもできず残念でした。ドリームテレインも悲しみの大当たりで…

4位 魔鈴      484(惨敗)
フィーンド4狙いで無駄フライ使ったのが運のつき
Lv5へ一直線でしたorz
あとダムは荒れる印象しかなかったので遅い場を想定してましたが面子考えれば
あまり妨害ない可能性も高く読みがダメダメでした


■E卓 32R達成   対戦動画(N.フライト
プレイ順:N.フライト→イノセンス→リンクさん→ヤマト
1位 リンクさん  8394
最初の1〜2周目の展開は(馬鹿なテレポ撃ちもあり)かなり厳しかったのですが、何とかダイスと微妙な収入に恵まれた感じです。中盤でイノセンスさんのLV4サクヤを直踏みした時に、イノセンスさんの手札にアースアムルがあると勘違いしてしまった(コーザーで殺せた)のが、後程の展開に大きく影響したようです。
ダムウッドを歩きやすくするための隠し味として、レプラコーン+ディジーズ型を採用したのは正解でした。LV5陥落させた後のインフルエンスは出来過ぎでしたが、狙い通りのコンボが成立して爺さんが輝きました。
後はラマ4積みならば、テレポは入れておいた方がリコールよりも安定すると思います。ラマは拠点よりも重要なキークリーチャーなので、防具は惜しみなく投入してみました。なので次にダムウッドのBOOKを作成する時は、ラマ殺しの要素は入れてみたいです。

2位 イノセンス  3730
途中までは完全に狙い通りの進行で優勢でしたが、レプラコーンにまんまとやられました。

3位 N.フライト 2068   N.フライトさんの対戦日記はコチラ
イノセンスさんのユニフォを見落としたところから狂いました。あいかわらずミス多いな。

4位 ヤマト     976(惨敗)
だめだめでした。


■F卓 40R終了時点   対戦動画(ウェザリング
プレイ順:エーリッヒ→ちゃおらん→ウェザリング→機械科ボイラーズ 
1位 機械科ボイラーズ 4296
ぶっちゃけ勝ったことよりもちゃおらんさんが転落したことの方がよほど嬉しかったです。

2位 エーリッヒ    4000
ウェザリングさんに落とされて悲しかったけど、ちゃおさんに天誅下してくれてありがとう♪(о´∀`о)

3位 ウェザリング   3002
ナイトフィーンド先生には『最後まで諦めてはいけない』ということを身をもって学ばせていただきました。負けたのは残念ですが、自分も楽しめたし、配信視聴者の皆さんにも楽しんでいただけたようで良かったです。

4位 ちゃおらん    2929
試合前予想は、エーリッヒさんが火走り、部長が地走り、
さともさんが火の高ステクリ中心で、カン入りかな?と。
(対戦前日にさともさんの都合が悪く、ボイさんが代理に)


実際は、エーリッヒさんが風走り、部長も風走り、
ボイさんはパンとかきのことかのラットハンター。


エーリッヒさんはわりと慎重で、遅延には敏感な印象。
部長はクリのHPが低いと判断。さともさんはST出してくるはず。
そう考えていたので、早い段階で焼きにしようと決めていた。


序盤から流れがよく、ブックも回ったと思うんだけども、
最終Rに部長がレベ5を落とせるダイスを出してしまい、
39Rまでに積み上げてきたものを一瞬で崩されてしまったw


動画を見ないと解らない話なんだけども、最終RのHW8は、
エーリッヒさんのレベ5が目の前になければ部長に打っていた。
部長がレベ5を落とせるのは1/7だったので、判断は正しかったと思う。
(レベ4は落とされても部長が4位のままなので、こなかったはず)


結果は残念なコトになってしまったけれども、
観戦組に最後まで退屈させなかったと満足している。


■G卓 36R達成   対戦動画(ドクビン
プレイ順:四号戦車G型→ドクビン→カエデどん→アール
1位 アール    8272
多層防御と最近練習中の殴りますよ詐欺で、アドバンテージを取っていく。
風が被ったらガルーダで無双、被らなかったら4積みラマで効率勝負。


試合自体は、ブラスの恩恵を受けつつある程度までは有利に試合展開できたけど、
他者のブックが2週しているにも関わらずシャッターの保持や矛先、地変の保持等を間違えて、自分で自分の首を絞めに行く等、失着を数回打ってます。


仕込んでおいたバイタリ上書きからのシェルクリーパlv5陥落orlv4ガルーダ落としの片方が奇跡的に成功したので、逆転できましたが、半分以上ラッキー勝ちだと思います。
勝ちに不思議の勝ちあり(´・ω・)

2位 四号戦車G型 7836(惜敗)
途中のラマ6を撃った後にテレポを撃ってほこらに飛んでしまうことを失念してしまったのが痛恨のミスでした。素直にかえでどんさんのガルーダをシェイドフォークで殴るのが正着でした。シェルクリーパーが無敵クリだと言う事が判明してからは水連鎖に切り替えて伸ばせたのが良かったですが最後の最後の足勝負で失陥。結果は2位でしたが、誰が勝利してもおかしくない、紙一重の差で決着がついた良い試合だったと思います。

3位 ドクビン   4010
風3人被りでガルーダが暴れまくってる中、ひとりブラス置いてる人になってました。
終盤一瞬、HW6かテレポ1/3かダイス6,7であがれるチャンスがありましたが、届かず潰され残念な結果に。

4位 カエデどん  3496
カルド人生で1番プレイしてるダムでこの惨敗はお恥ずかしい限り。この強豪ばかりなリーグ戦のメンツに加わっているのはあり得ないと痛感しました。全マップ中、1勝だけでもできるとしたら…という意味では最後の試合、僕にはそういっていい。僕とカルドのかかわりをその醜悪なブックで体現している。そう思います。


■H卓 35R達成   対戦動画(ヨシ
プレイ順:むらさき→ざべ→いずみ→ヨシ
1位 いずみ    8012
細い道だが通せてよかった。

2位 むらさき   6695(惜敗)
荒れ場に同調しながら踏ませて勝ち切るコンセプト。マスグロースを撃ってHP35のカロンをLV上げなど、かなり順調に展開できた(できすぎた?)のですがあと1R及ばずでした。
30Rの時間切れが致命的で、あそこで水土地LV3を奪い返すか空き地にクリーチャーを配置していれば、35Rに引き撃ちリコールで達成できていたかもしれません。あとからじわじわくるやつですね、これ。気持ちを新たに、第7戦へ。

3位 ざべ     4771
妖怪「一足りない」

4位 ヨシ     3315
柔軟性と器用貧乏をはき違えた? カンが来る事を想定していたのに機能せず。魔力はペナルティを受けるほどではありませんでしたが、まさしく惨敗を喫してしまいました。無念です。