第八戦結果(バロック:7000G) ※敬称略

 
総合成績→http://colo.culdcept.net/Contest/39/result


■A卓 34R達成   対戦動画(アヴァ
プレイ順:ヤマト→ちゃおらん→アヴァ→アール
1位 アール    7685
ヤマトさんが序盤無双しすぎてて、スレイプも2匹死んで干渉しずらくてそのまま負けるかなーと思っていたら、ダンビールからのlv4陥落でヤマトさんが沈み&ちゃおさんのlv4を奪取&踏みで復活できました。

後、最後の増資はコーンlv4→5じゃなくて、ナイキー→4にすべきでした。こっちならシニリティから高額一個落ちても、アプサラスlv5チャリオット奪取から7000足りてる。

序盤苦しすぎたり後半色々と流れがよかったですが、流石にこの面子相手だと読みあいが熱かったです。

2位 ちゃおらん  5197
試合前予想は、アールくんが風、ヤマトさんが地、
アヴァたんが地か水。実際にほぼ予想通りでした。


試合の流れとしては、ヤマトさんが景気よく走り、
アールくんが中盤以降の侵略に向けて盤面を作る。
アヴァたんは終始土地がなく、苦しい状態。


オイラは順調であるものの、ラマ6からの連鎖予定を変更し、
横移動でヤマトさんの連鎖を削るなど、干渉を強めていく。
最終的にダンピへのクリ交換から移動侵略で、レベ4を奪取。


しかし、その後オイラのレベ4ガルーダもアールくんに落とされ、
土地も安定していたアールくんがそのまま勝利を収めた。


敗因は、アールくんに↑か↓かを選ばせたら→と言われたコト。

3位 ヤマト    4289
宇宙一リーグバロック用地ブック。ランドレで牽制しつつ達成を目指す本。

4位 アヴァ     332(惨敗)
序盤からクリがおけず劣勢でどうしようもありませんでした。よく盛り返しましたが最後は力尽きた感じです。きつかった。


■B卓 37R達成   対戦動画(nekome
プレイ順:ほうたる→ざべ→nekome→さとも
1位 さとも    8746
恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいになりました。

2位 ほうたる   7964(惜敗)
L5踏みの7を振る1R前にマジックブーストをかけて勝負に出るべきでした。

3位 nekome    6984(惜敗)
ファインドが取られてブックが回らずLv上げたところをピースされたりと終始苦しい展開でした。
終盤、Lv4を棚ボタでもらえて通行料も入ってきたのであと一歩のところまでいったのですが、
考えすぎて時間切れになり操作できずにLv5を踏みに行ってしまいました。
次からは時間がなくなりそうだったら何もせずに早くダイスを振ることにします。

4位 ざべ     6051(惜敗)
シェイド4+先制アイテム推奨でした。


■C卓 27R達成   対戦動画(深紅のフィラ
プレイ順:りょうちゃん→しおたれ→深紅のフィラ→むらさき
1位 むらさき   8716
殴り合いによる長期戦を想定した、リンカネ主軸の水侵略ブック。 ブック相性・場の動きがかなり追い風になってくれた感は大きいですが、マスファンタズムリフォームを受けてのランプロ増資→踏ませ等、要所要所を押さえた立ち回りができたかと思っています。 また個人的には、なかなか満足のいくブックが組めたことを嬉しく思っています。 第9戦に向けて、更なる発見を目指しつつ。

2位 しおたれ   5770
バロックで、あえてメタ外で思われる火で参戦。
対戦相手のブック傾向はある程度読み通り。


序盤は、南風エリアを粉のりょうちゃんが抑えフィラさんのマスファンタで磐石の構え。
なんとか流れを変える為、ファンタズム影響外のクリーチャーへデスクラとテンペで盤面の遅延、分岐を高額地へ変えて、達成ビジョンは見えましたが、それ以上にデスクラの影響が無いむらさきさんがLv4通行料から一気に走りきり勝利を収めました。


狙われない人が勝つ、よくある試合でした(/ω\)

3位 深紅のフィラ 3387
見るからにパウやガルーダが栄えそうなマップ、バロック用に、地と風で6種類のブックを作成しましたが、当日 今日一番魅せられるプレイができるのは何か、パウに勝てるのは何だろうと思い悩み、あえてパウにパウで臨む事にしました。試合では最初の立ち回りで重要拠点とられ同心円にはまったり、天トラチャンスを見逃したりと、色々甘かったです。粉の道は遠い。。。

4位 りょうちゃん 1224(惨敗)
ぱうぱう!(訳、シャッター見えてて防具1枚まで削ったところが敗因)
あとは粉使ってたフィラさんに使い方がなってないと説教したのは余談


■D卓 27R達成   対戦動画(魔鈴
プレイ順:やどぅ→カエデどん→イノセンス→魔鈴
1位 魔鈴     7926
安易にドレマジリフォってしまい、結果ラントラも消されイノセンスさんに逃げられそうになるも、最後は泣かされ続けた毒に助けられました。

2位 カエデどん  8176(惜敗)
完敗です。膝をついて起き上がったのですが。

3位 イノセンス  5912
3R目にやどぅさんからイビルブラストでコダマを消されて地土地を失い、南の一本道の土地を取り損ねたのが相当なダメージでした。
中盤以降は優勢な魔鈴さんの邪魔をしながら天然ラントラ&マジックブーストで追いすがるも間に合わず。

4位 やどぅ    4252
最近ビリばっかだな 


■E卓 30R達成   対戦動画(N.フライト
プレイ順:N.フライト→aprio→ファルクロー→ゼファー
1位 ゼファー    7358   ゼファーさんの対戦日記はコチラ
地地風俺と、ブック相性的に最高でした。交点の風Lv3を漁父の利奪取してから自分のペースになったと思います。ミスもありましたが たくさん踏んでもらってなんとか勝てました。ひゃっほぅ!!

2位 N.フライト  5521
先制ごっちゃりでターンオーバーまでしたんだからカウンターシールド割りたかった。割りたかった。割りたかった…

3位 aprio      1568(惨敗)
カルドセプトの深淵を覗いた気がします。
ゼファーさんおめでとー!

4位 ファルクロー   620(惨敗)
ゼファーさんが超アンチ地属性だったのがマズー(・∀・)/でした。


■F卓 29R達成   対戦動画(ウェザリング
プレイ順:四号戦車G型→ウェザリング→はーじー→エーリッヒ
1位 エーリッヒ  7158   エーリッヒさんの対戦日記はコチラ
カルコロ対戦会での調整ができませんでしたが、女神杯京都予選での経験が生かせたかもしれません。

2位 はーじー   6653(惜敗) はーじーさんの対戦日記はコチラ
序盤クリが置けなかったり、ルートをミスったのが響いて、またも一歩及びませんでした。安定のマジブ1も痛かった(´Д` )

3位 四号戦車G型 6005(惜敗)
だらだらやろうかな、と思ってちんたらやってましたがもう少し積極的にピラーフレイムLV上げを狙って行くべきでした。ちょっとプレイングが甘かったとおもいます。

4位 ウェザリング 4438
下半分を回らない作戦でしたが、思ったほど伸びませんでした。ブックも甘かった。力不足でした。


■G卓 30R達成   対戦動画(ドクビン
プレイ順:リンクさん→とーる→でー→ドクビン
1位 でー     8806
警戒していたガルーダは影も形も見えず。ST低めの場で互いに魔力を伸ばしあう拮抗した試合でしたが、終盤のダイスが神がかっていて、運良く足勝負で勝てました。ドクビンさんにクイサンを見逃してもらえて命拾いしました。

2位 とーる    7747(惜敗)
また一手差で負けた_:(´×‘」 ∠):_

3位 ドクビン   7426(惜敗)
シェイドのレベル上げは地変しようとした操作ミスです。でーさんの前にクイサンは横からのピースが飛んでくると思いスルーしました。最後は何とかマジブからダイス勝負に持ち込めかけましたが、やはり及ばず・・・

4位 リンクさん  5500
お疲れ様でした〜。


■H卓 30R達成   対戦動画(ヨシ
プレイ順:もっちー→のんこ→ヨシ→メルウェン
1位 もっちー   7225
聞いてなかった人がいるみたいだから一応もっかい言っとくけど、全部勝つつもりだから

2位 のんこ    4853
地変で仕事しなきゃいけないなとは思ってて温存してたのですが、打つとこ間違えました。
見えてなかった原因が土地構築の失敗が遠因。
シェイドが伸び、バイミス保持の中で地王にマジブも無かったかも。
Lv4陥落から盤面も頭の中も厳しくなりました。
風は被ったら歓迎、地被りはデメリットだけだと実感。

3位 メルウェン  4530
中盤ランプロアンダインをLv5にしたのは賭けでしたが悪手でした。お金は大事だよ〜。
最後のチャリオットは完全に忘れてました。
もっちーさんがアンダインを踏んだと仮定してその後危険なのがのんこさんなためのカウシ割りでしたが・・・

4位 ヨシ     2458
受け幅と無難さは違うと思い知りました


■I卓 23R達成
プレイ順:破魔矢→えすあーのれ→いずみ→醜熟女
1位 いずみ    7468
7Rでしこめさんが落ちてしまいLv3-4を皆が量産するなか、一人事故。セフト4マジブ3で一瞬でまくりたいが、ケルピーっぽい水とテレキネレーシー。AIとなったしこめさんは武器満載。序盤はまやさんがドレマジリフォ、中盤AIしこめさんがテレキをリフォってケルピー見えず。マジブ5からの、ケルピー見えて急ぎマジブ4製造からLv4踏んでもらい手札は88セフトマジブで足使って終了。拠点はしこめさんが踏めばいつでも落ちる状態、1出してえすさんLv4踏むと えすさんマジブで終了が見えてたなかほっそい目を通しました。しこめさんがAI化してしまったのは残念でしたが、はらはらして楽しい試合でした。

2位 えすあーのれ 5846
出だし好調も、AIのテレキリフォから均衡が崩れ、セフトを巧みに使いまわしたいずみさんに負ける。紙一重ではあったがこれが実力か。

3位 破魔矢    4482
お三方のブックの傾向はおおむね想定通り。AIのテレキリフォを含めていくつかあった増幅手段を全部潰されてしまいました。完敗です。

4位 醜熟女     430(惨敗、備考:7RにAI化)
予想では地か風が被ると思い対策しましたが、皆さんばらけてかなり苦しくなる予感がしましたが7Rで切断となり皆さんには多大なご迷惑をお掛けしてしまいました。