第九戦結果(3つの鍵:8000G) ※敬称略

 
総合成績→http://colo.culdcept.net/Contest/39/result


■A卓 29R達成   対戦動画(アヴァ
プレイ順:アヴァ→エーリッヒ→ファルクロー→アール
1位 エーリッヒ  8146   エーリッヒさんの対戦日記はコチラ
本能ウィッチでご迷惑掛けました、天トラサポートにならないようにだけは気をつけてました。それからマジブリフォームは正解だったのか?

2位 ファルクロー 7295(惜敗)
細かいミスをいくつかしてしまったのがマズー(・∀・)/でした。

3位 アール    6718
出遅れすぎてたので、中盤からアヴァさんと同エリア協調上げの方向にいきましたが、最後の1・1で希望が絶たれましたorz

4位 アヴァ    6546
ラニッドアイドルをもう少し増やすべきだったかなと思います。
干渉されすぎた。難しいマップであり厳しいマップ。


■B卓 29R達成   対戦動画(nekome
プレイ順:破魔矢→nekome→とーる→カチモリ
1位 カチモリ    8319
スパーで城回り踏みが多く、シニリティ1枚さしが機能しました。
棚ボタですんません。

2位 とーる    10401(惜敗)
ミス1:西護符ぜんつっぱしなかったこと。ミス2:ファインド捨てたこと。ミス3:カンシル持ちにコロッサス使っちゃったこと。それでもまだ1チャンあったのにマジブ5作っちゃったらダメだなーと反省。でも最大のミスはブック名つけなかったこと…

3位 破魔矢     7784(惜敗)
クリーチャーの配置とカチモリさんとのブック相性により、第一案であった早期マジブでのレベル5からの通行料搾取を諦め、第二案のカタス焼きもドロー的にチャンスが薄かったので、第三案であった軽量クリと防御アイテムを生かした通常の護符戦に切り替えました。
護符戦の場合で想定していた3連鎖90枚からのマジブレベル5、護符40枚売りからのもうひとつレベル5、周回して達成、手札にはHW8と次ラウンド確定と完璧かと思いましたが 足りなかったはずのカチモリさんがとーるさんの最終ラウンドのレベル上げで護符価値が上がりカチモリさんの達成終了となりました。
悔しい結果ですが、これもカルドなのでしょうがないです。

4位 nekome    7249(惜敗)
土地が取れずダイスも振るわず出遅れてしまいました。
直前にブック調整してHW8を抜いてしまったのが敗因です。


■C卓 32R達成   対戦動画(深紅のフィラ
プレイ順:aprio→シアン→深紅のフィラ→いずみ
1位 深紅のフィラ 8526
スパーではウィッチにやられメタメタになってしまう結果が多かったので、相手がどのようなブック構成で出てくるかを想定し、それに対応できるブック構成で臨む事にしました。
まずは広いマップという事で、ウィッチやランドレ、スレイプニル、ラマ、そして連鎖確保のコンジャラー・サクヤが多いと予想し、エボニーとグラニットを採用。
但し、自分のサクヤも使えるように、アイドルは出し入れする運用を想定し2個ずつと少なめ。
あとのクリーチャーは、昔使ったちゃおらんさんの地ライフォを参考にした地のHP多めのクリに、のんこさんの多色ライフォの水と火の要素をそれぞれ加算。ミゴールは守りに難があり、ニンジャに変更しました。
アイテムは、定番のカウシル、グレアムに加え、お金確保のグースと、多色が生きるようワンド採用。あとは巻物強打期待のフュージョンと、流行りのスリープを入れました。
スペルは前半はライフォ、後半はバイミス・アンチメに加え相手のグリマルキンL5向けにサブサイドを導入。
運用は、前半ライフォでクリをまきつつ護符を買い、後半は安いスペルかシャラザードでライフォ解除後、バイミス・アンチメやバジで他の高額を積極的に落としていく感じとなります。


あとは別ブックとして、水エボニーと風ウィッチも用意してましたが、最終的に一番慣れているこのブックでいくことにしました。


実戦では、いずみさん地走り、アプリオさん地風ウィッチ、シアンさん水。水エボニーは、水かぶりすると涙目なブックだったので、こちらのブック選択で良かったです。
3つの鍵は、結構橋が多く置けないまま周回なんてのもよくありがちな上に、前半アプリオさんに二回もバリヤーでライフォ消され、結局自力配置していく事になりました。
幸い前半そこそこ安いクリが次々に出てきて、うまく配置していけたので良かったです。エボニーのおかげで、アプリオさんとシアンさんのウィッチやコンジャラーがただの20,30クリに。アプリオさんブックワームに加えグーバクイーンまでいるとは予想外でしたが。。。
バリヤー中に砦に止まったのでグラニットを解除し、ランドレ先をそらせたのもラッキーでありました。
いずみさん、アプリオさんも地系だったためか、シェイドST多めで次々に他の方の地クリが粉砕されていく中、自分のクリは通り道を回避できたのも助かりました。アイテム多めだったため侵略されにくかったのも好都合だったかと。


途中、西地護符購入。いずみさんが護符相乗りしてきたので途中少し危なかったですが、北のシアンさんの水土地の方に護符買いがシフトしていったので、なんとか西と北の護符をそこそこ買え、北が上がったのを見て護符売って南上げで達成圏へ。いずみさん地護符どか売りで東の風土地上げで連鎖作り追い上げて来るも、最後はダイスの差で勝利。


宇宙一初勝利できて本当に良かったです。


ブック名は、ちょうど勝った後に入籍十周年の記念日だったので^^ 
初勝利と記念日祝いの二重の意味でいい晩餐となりました。

2位 いずみ    7766(惜敗)
死亡してて結局護符ブックの動き、防具入れ忘れていた分足が多めだったので買い合ってからのワンチャンスにドローとダイスで負けました。

3位 aprio     5986
エボニーアイドルなんていない、という甘い考えが敗因でした。フィラさんおめでとー!!

4位 シアン    5954
フェアリーライト最強伝説を作る予定がミス多く惨敗。
スパーに付き合ってくれたセレナせんぱい、ごべんだた〜い!


■D卓 28R達成   対戦動画(魔鈴
プレイ順:はーじー→ちゃおらん→四号戦車G型→魔鈴
1位 はーじー   8495   はーじーさんの対戦日記はコチラ
ガルーダブックなのにガルーダ出せませんでした。マジブ鰹ー!

2位 魔鈴     6902
護符あるしLV5作成後インフル即うちでいいのにバカやって死にましたorz  てかケルピーさんどこいったの(´・ω・`)

3位 四号戦車G型 6794
北土地に拘りすぎたのが失敗でした。北は通行料とわりきりそれ以外のところに相乗りをしかけるべきでした。あと、ブックにシェイカー1とイビブラ1を入れてたと勘違いしていたのも痛かったです。

4位 ちゃおらん  4850
ウィッチ1回目(はーじーさん)←わかる
ウィッチ2回目(はーじーさん)←わからない
コラプ(魔鈴さん)←わかる
ランドレ1発目(戦車)←わかる
ランドレ2発目(戦車)←ありえない


終盤はーじーさんがリープ持ちであり、2手でアガれる。
なので最後のランドレ(戦車)は、はーじーさんに撃ち、


「手持ちが219から69に→リープを使うと手持ち49→アイテム使えない」


という状況を作り出し、土地を叩けるようにすべき盤面だと思いました。


■E卓 33R達成   対戦動画(N.フライト
プレイ順:N.フライト→むらさき→機械科ボイラーズ→りょうちゃん
1位 機械科ボイラーズ 9085
フライトさんの護符対策が徹底していてラクサスがただのST50枠と化してしまい、残念極まりなかったです。偶然出来た同心円レベル4を踏んでもらって有利になったまでは良かったのですが、レベル5上げ後のコラプ被弾で手持ち16Gになったのは完全に見落としでした。結果的にそのレベル5を踏んでもらってバタバタした挙句どうにか勝てたのですが、りょうちゃんのケットシーを踏んでたら立場が逆転してました。

2位 りょうちゃん   5760
土地の取りやすい火の制圧型、護符ロック場なので、相乗りされた時点で色を変えて速攻踏みゲーにし、踏んでもらえるチャンスが一番多い状況を作りました。しょんぼり。

3位 むらさき     2670(惨敗)
ブラスアイドル4の水走りブック。徹底したアンチ護符場ということでそれなりに踏み収入待ちの体勢は作れたと思いますが、ブラスが機能しなかったこと・干渉力の弱さ等が重なり、北に高額地を複数作り、踏み対策も確保しているボイラーズさんの優位性を崩すことが出来ませんでした。改めて、リーグ戦におけるブック構築の難しさを痛感しています。第10戦は個人的な鬼門。コブラツイストをほどいてからの目潰しです!

4位 N.フライト   1406(惨敗)
初期からコラプ2枚握って非護符場を作ったんですが、りょうちゃんにあっちこっち殴られるし高額地踏むしで、自分だけ護符で伸びる算段はついえました
 

■F卓 30R達成   対戦動画(ウェザリング
プレイ順:やどぅ→カエデどん→ウェザリングもっちー
1位 やどぅ    8247
風で行くつもりだったが
風はいつもビリだったから直前にチェンジ。

2位 ウェザリング 7079(惜敗)
レベル4踏みで絶望に叩き落とされましたが、マジブからワンチャン持っていけたのでそこそこ楽しめました。最後はウェザリング撃ってもらえると勝手に期待してもう1周あると思ってたんですが、撃たないなら城ダイス出ることに賭けてリコール温存のほうが良かったですね。難しいもんです。

3位 もっちー   5093
流石に無理…4チャンスくらいあったけど全部ダイスに嫌われたお( ';Θ;)

4位 カエデどん  4560
戦々恐々 四面楚歌 マジでバミューダ でした。


■G卓 26R達成   対戦動画(ドクビン
プレイ順:でー→ドクビン→さとも→ほうたる
1位 ほうたる   8216
22日アールさん卓でのウィッチランドレ合戦があまりに恐ろしかったので回避方法を考えました。グラニットアイドルを置いて他の人の魔力に干渉できないようにしてしまうと、地走りの上手な方についていける自信が全くなかったので、両方回避するのはあきらめて、対ウィッチにエボニーアイドルを置くことにしました。連鎖を作るのが難しいマップなので、サクヤやコンジャラーでの連鎖構築を抑えて、展開を遅くすることも同時に狙いました。


色は、主力に領地能力クリーチャーがおらず、あまりかぶらなそうな水を選択、レイクリープなどで早めに北エリアで土地を確保してL4かL5を作り、あわよくばクイックサンドで踏んでもらって勝負、と考えていました。


実戦では、出足が遅れ、レイクリープも引かず、クイックサンドも早々に捨ててしまいましたが、エボニーアイドルのおかげでドクビンさんのコンジャラーを使った連鎖再構築とさともさんのサクヤでの連鎖増を抑えることができ、運良くトップ目の でーさんがL4を踏んでくれたのでなんとか勝つことができました。


本リーグ戦、一勝もできずに終わるのも覚悟していたので、勝てて本当にうれしいです。ほっとしました。残りの試合もがんばりたいと思います。

2位 ドクビン   5169
コンジャラーで連鎖復帰させられない状況でトランスをしてしまったのは不味かったかもしれません。その後にどこかで連鎖をつくられれば良かったのですが、侵略とダイスのおかげでつなげられませんでした。

3位 さとも    5060
ちょっかいを出しつつ中速上がりを目指しましたが、1周分ほど追いついていませんでした。

4位 でー     4588
3つの鍵は連鎖が組みづらいので、護符を多めに買って、3連鎖、最悪2連鎖でも上がれるようなブック構成にしました。中盤まではグラニットで干渉を抑えていい感じだったのですが、最後の周回でほうたるさんのLv4を踏んでしまい、マジブ5も決めてほうたるさんが加速。結局そのまま押し切られてしまいました。もう少しアイテムを入れておくべきでした。


■H卓 32R達成   対戦動画(ヨシ
プレイ順:のんこ→しおたれ→イノセンス→ヨシ
1位 ヨシ     8659
フライでレベ4を踏むことによって悪い運気を出し切りました。劣勢の極みでしたが、かえって割り切ったプレイができたと思います。

2位 のんこ    9892(惜敗)
3色ライフォ本。一人回しで一番早かったのがライフォだったのでこれを持って来ました。
絶妙のタイミングでグラニットを置けた。隣のバアルも排除した時点で優勢を意識しましたが、
イノさんに踏み抜かれてコラプとドレインをもらい遅延させられてから混戦に。
ライフォは最後の詰めが甘いので圧倒的なトップを走り続けなければならない。
依然トップを走ってたので妨害も引き受け続ける事となり厳しくなりました。
終盤のヨシさんの伸びにやられました。フライが強かった。お見事です。

3位 しおたれ   8363(惜敗)
勾玉で使用したブックを3つの鍵用にアレンジ。
直球の殴るブックではマップ的に痒い所に手が届きづらいので、色々変化球を入れています。


試合展開はまさかのバンデ被り。
ライフォ型バンデのんこさんが、序中盤と圧倒する展開。
中盤引いてきたコラプでなんとか足を引っ張り、護符100&土地2で達成ビジョンは見えていたのですが、
序盤から巧みなステルスで東の土地を耕したヨシさんが見事に勝利を収めました。
最終盤のフライダイス素晴らしかったです(´ω`)

4位 イノセンス  2718(惨敗)
足スペルは十分入れているのに32Rで4周に届かないというのはダイス運が悪すぎたと言っていいと思いますが、試合展開は面白かったです。


■I卓 31R達成   

プレイ順:むらさき→ゼファー→メルウェン→きむを
1位 メルウェン  9124
序盤から終始ダイスとドローがよかったです。
最後きむをさんにヘイストからのグリマル上げを通されたときはまずいと思いましたが、
護符上乗せで護符ボーナスカット→達成阻止をできたのはよかった。
光ってからは最後の1枚のリコールまじで早く来てください状態でした。間に合ってよかった。


本来はもうちょっと早くドラウドを引いてきてうざいことする予定でした。
レベルアップしたい領地を一度通り過ぎると、次のレベルアップ機会が相当遅くなるんで
撃たれるほうは面倒かなと。撃つほうは最悪30Gで1枚引けますし。

2位 きむを    7650(惜敗)
展開としては風3vs地1で、鳥人間コンテスト、馬も跳ぶよ!状態


どもならんかったけど、ワンチャン分厚いリーチ目に受けて
こりゃ勝ったな風呂入ってこよ って感じで戻ってきたら1/81で止まってたw

3位 ゼファー   7443(惜敗)   ゼファーさんの対戦日記はコチラ
せいいっぱいミスってきました! みんなつおいです。

4位 むらさき   3162(穴埋)
LV1の攻防に比重を置いたバンディット入りの風ブック。
試合展開としては、ガルーダ型のメルウェンさん・ゼファーさんがそれぞれ西と北で護符を買いながら展開、きむをさんは土地が思うようにとれないものの、グラニットアイドルを置いてメルウェンさんに全力で相乗り。私はバンディットをさっぱり引けず、コロッサスを撒いて北と西両方の護符を中途半端に買いつつ、北でゼファーさんと増資し合う形に。


(中略)ガルーダの猛威によって北の風連鎖を失った私は、北の風護符を売り払い、コンジャラーとインフルエンスで北地の4連鎖にスイッチして勝負することにしたのですが、マジブLV5を通すと同時にメルウェンさんのミルメコレオLV5を踏んでしまいました。


その後は、きむをさんの達成リーチを止めたり、人のピースをセフトしてLV5通行料に懸けたり、あがいてはみたのですが、他3人達成間近のせめぎ合いの中、ゼファーさんのリコールをセフトしてなおかつその次のターンにリコールドローしたメルウェンさんが勝利、となりました。終始安定した展開、お見事でした。くやしい!LOLでリベンジします!やってないけど!