第十戦結果(カナリア:7000G) ※敬称略

 
総合成績→http://colo.culdcept.net/Contest/39/result


■A卓 17R達成   対戦動画(アヴァ
プレイ順:ほうたる→やどぅ→アヴァ→しおたれ
1位 ほうたる   8121
運がよすぎて明日がこわいです。南砦横のラマが殴れたのがよかったです。リーグ序盤でこてんぱんにされたたれさんに三戦目で一勝できてとてもうれしいです。

2位 しおたれ   3023
荒れ場を想定して、風ガルーダ本にコイン2枚差し。


各自の使用ブックは、見事に属性4色に分かれ、ガルーダ本に不安がよぎる。
展開はというと、荒れる前にほうたるさんが順調に連鎖を形成しLv4へ増資した土地にやどさん、アヴァさんが吸い込まれ圧倒的な場。
事故もなく、そのまま逃げ切りで終了。


踏みが無くても、ほうたるさん優勢な場でした。
お見事です(´ω`)

3位 やどぅ     510(惨敗)
4位取れなくて残念

4位 アヴァ     276(惨敗)
どうしようもない展開。何にもないです。


■B卓 26R達成   対戦動画(nekome
プレイ順:りょうちゃん→破魔矢イノセンス→nekome
1位 破魔矢    7957
水3被り以外はおおむね想定通りの展開になりブックも狙い通りに機能してダイス運、ドロー運にも恵まれました。nekomeさんの矛先がイノセンスさんに向いた幸運もあり順調に達成までこぎつけられました。

2位 りょうちゃん 2335
終始悪い展開でも、あがけるだけあがいでワンチャンまで頑張るいつものパターン。

3位 nekome    1984(惨敗)
序盤にファインドをシャッターされて土地も取れず焦ってしまいました。
その後も見逃し、ミス多発でまったく勝負に絡めませんでした。

4位 イノセンス   176(惨敗)
10〜20Rくらいにレイオブロウを引ければ5〜6枚まとめ割りで脅威のグレンデル&グレムリンアムル等を一掃して優勢だったと思いますが、そううまくはいかず撃沈。


■C卓 30R達成   対戦動画(深紅のフィラ
プレイ順:カエデどん→アール→さとも→深紅のフィラ
1位 アール    12533
スタンダードな火本を投入 中盤までに自分の足が多めに出尽くしてしまって、かえでどんさん&フィラさんの北高額乱立によって、他者同士の踏みあいが発生すると厄介なので、早めに周回無視してでも柳lv3基軸に土地うらせにいきました。 中盤はかえでどんさんとの駆け引きが熱かった。バジが決まらなくて助かりました。

2位 カエデどん   3517
今はまだ勇気が足りない少しのきっかけが足りない

3位 深紅のフィラ  1182(惨敗)
使い込んだブックにメタ読み加えたブックで参加しましたが、踏んだ時のためのキーカードがなかなか出ず、踏み被害が増大してしまいました。あと木の前でテレポ割られたのも辛かったです。

4位 さとも     420(惨敗)
お話になりませんでした、、次もがんばります。


■D卓 40R終了時点   対戦動画(魔鈴
プレイ順:魔鈴→むらさき→ちゃおらん→ざべ
1位 ざべ     5957
密かな目標、護符なしマップで2勝が達成できてホクホクです

2位 むらさき   4950
コンセプトは火のステルス本。重くプレイして、じっくり伏せながら盤面を作っていこうと臨みました。
試合後はブック面での甘さ(現金の引き出し方、アクセルを踏み出す要素)について考えていたのですが、改めて動画を見返したところ、それ以前にミスで自分の首を絞めているところが多々あります。

周回の仕方でのロスが現金を圧迫し、更に侵略を誘い込み、などなど。効率的な現金管理と増資・歪みのない周回そのものが、優れたコントロールになりうるということを今一度噛み締めたく思います。

さて、リーグも残すところあと3戦となりました。残暑厳しい折、皆様どうかお体にはお気をつけくださいますようお願い申し上げます。

3位 ちゃおらん  2949(備考:40RにAI化)
ざべさんが、ダムでよく使ってた風をアレンジしてくると思い、
デスクラを1枚挿したが空振りに終わった。ちょっと悲しい。


中盤、まりんさんのレベ4をざべさんが踏み、形勢が傾く。
オイラにHWハメまでしてくるが、マジブがあったのでセフセフ。


ざべさんがプレイグを撃ったので、オイラもテンペを合わせる。
これでまりんさんのボジャレベ4を踏んでも大丈夫だぜッ!


(中略)


終盤はわりといい形まで持っていけたのですが、連鎖を切られて脱落。
最後は、コインで護符を集めていたざべさんが勝利となりました。

4位 魔鈴     1547(惨敗)
途中Lv4踏みが入っていい感じになるものの、テンペで一掃されて土地なくなって沈んだまま終了
アレスコインで暴れられるの嫌ってチャリセフトしましたが、ハンデスはテンペに行くべきでした
踏みでアレスが消える世界戦は見えてませんでした、不覚


■E卓 32R達成   対戦動画(N.フライト
プレイ順:はーじー→でー→N.フライト→メルウェン
1位 でー     7091
今回の対戦相手の過去のブックから、ネガティブ呪いスペル採用率が低かったので、リフレクションでいけると判断。ならばとルナティックヘアも採用し、本家宇宙一の松岡さんのブックを参考にうさぎブックを作ってみました。対戦では手札の覚え忘れでLV3を落とし損ねたり、いろいろヘマをしましたが、最後は運良く勝利することが出来ました。また、まんてんリーグでうさぎブックの感触を試せていたのも良かったです。松岡さんとまんてんリーグ主催のウェザリングさんに感謝。

2位 N.フライト 5070
ヌエとボージェスなぁ…。いたよなぁ、そんなの。ウサギなぁ…。いたよなぁ、そんなの。

3位 メルウェン  4133
即死コンボ持ちが2人もいて非常にやりにくかった。
コンボ持ってない状態での踏み期待で勝負をかけましたが、
一番踏まれたくない人に踏まれてしまいました。

4位 はーじー   4124
バタリングラムとヌエでペースを崩され、建て直すことも思い切ることもできませんでした。準備含めて不完全燃焼(´・_・`)
 

■F卓 33R達成   対戦動画(ウェザリング
プレイ順:とーる→aprio→ウェザリング→のんこ
1位 aprio     8077
うちのバードがご迷惑をおかけしました。

2位 とーる    7750(惜敗)
入城時LV3猫からいかなかったのが敗因。

3位 ウェザリング 3408
ただでさえ乏しい集中力が途中で途切れて、ひどいプレイをしてしまいました。ごめんなさい。

4位 のんこ    3174
25Rまでは達成アクションへ向けてのそれなりに硬い構築が出来ました。
しかしこの時点でaprioさんが入場前で6連鎖、マジブが手札に2枚。
テレポからの確定マジブが見える。クインテも逸れてaprioさん有利に。
マジブLV3から5を通したaprioさんがそのまま逃げ切り。
自分は北も南も歩き辛くなり、踏みダイス迂回してたら試合が終わってしまいました。
面子をみて走り場を想定したブック構築もやるべきだと言うことを覚えました。


■G卓 28R達成   対戦動画(ドクビン
プレイ順:ドクビン→四号戦車G型→ファルクロー→もっちー
1位 四号戦車G型 8769
テレキネがファルクローさんともっちーさんが大量に持っていたので正直焦ってしまい、マジブとリコールと現金を抱えた段階でリコールを撃つという日和プレイをとりました。配置が順調に決まり、土地にクリをガンガン配置できたというのも大きかったと思います。いつもこのような感じで勝てるといいんですがね…。あと、皆様遅刻をしてしまい大変申し訳ございませんでした。

2位 もっちー   4881
自分のプレイも展開もそんな悪くなかったけど相手がよすぎ+風同士で全く争いが発生せず土地8個とか取られちゃうと勝ちようがないという。全て隣接とか…謎テレキ食らったりしてもうダメダメ。

3位 ファルクロー 3382
四号さんが風盾持ってるの見落としてテレキしてしまったのがマズー(・∀・)/でした。

4位 ドクビン   3281
終盤のミルメコあげずに地変したのはテレキを受けて4号さんへの干渉を減らしてしまうのを避けたかったためでした。遅延を考えるのではなく、自分がどうすれば上がりにいけるか、というところに意識を向ける必要があったかもしれません。


■H卓 40R終了時点   対戦動画(ヨシ
プレイ順:いずみ→こっきゅん→エーリッヒ→ヨシ
1位 こっきゅん  5722
わたしがいずみさんの立場でも、あそこはわたしに振り込みます

2位 ヨシ     5652
 拙作カッコウにnekomeさんのブック北の暴れん坊のエッセンスを。騎士道杯でどうやら水ブックをたくさん使っていたエーリッヒさんをメタる感じでブックをチューン。ブック自体のできは悪くないと思います。


 しかし、2位も何も、あったもんじゃない。この宇宙一リーグでもっともふがいない試合をしてしまいました。


 5ラウンド、手持ちの現金が少ないのも忘れて北を時計回り。次にHW8使えば水が取れると思い周回しましたが、こっきゅんさんのHW6でその土地が埋まることを見逃していたし、第一リザードマン置いたら現金なくなっちゃうだろ! 自分の現金も、相手の手札も管理しないで、なにやってるんだか。


 12、13ラウンドはなぜかHW8を使って落とせないレベル3踏み目をだす。このミスが遠因となり、こっきゅんさんのレベル3を踏んでしまい、土地を2個も手放すことに。歩数の数え間違いという単純なケアレスミス、これはまあ今後気をつけるしかない。


 最終盤、逆算と場合分けができていないと試合後にこっきゅんさんに指摘される。


 ミニマムな視点で見たとして、39ラウンド目の俺は何をするべきか。インフル撃ちはまあ確定で良いとして。40Rにこっきゅんさんのレベ3を踏んでいない状態でのいずみさんの総魔力は5900前後。レベル3→4の増資が成功していれば、6300G程度になる。それを40ラウンド終了時点で上回っていなくてはいけない。そのためには周回ボーナス440Gと砦ボーナスを貰ってレベ4を2個造成して5652Gじゃ足りない訳です。あのとき最善手だと思って打っていた手は、詰め切れない詰め将棋だった訳です。39ラウンドでシェイドレベル3→40ラウンドでHW8イールレベル5でも結局は6052G、いずみさんの投資が成功していれば追いつけない手ですが、それでも4を2個造成よりは可能性があった手だった。達成から逆算して、どういう場合はどういう手を打たなければいけないのか。そこをもっと意識していかないといけない。


 ふがいなく負けてしまいましたが、反省を活かして全く同じブックで望んだ騎士道杯予選は6戦5勝。ブックの作り自体は悪くないはず!

3位 いずみ    4422
Lv4を漁夫って固かったけど、最後ヨシ君の水連鎖削りに行こうとして同心円踏み。

4位 エーリッヒ  2381
中央LV5グリマルにまつわる対処をミスりました、なんとなく今までの試合で一番悔しいです(悪い意味ではなく)


■I卓 30R達成   
プレイ順:森陽→ライタ→ヤマト→ならー
1位 ヤマト    8512
最後 高額踏みが入り勝つことができました。

2位 ならー    3263
ブック構築は頑張れたと思うけど、プレイングが駄目駄目すぎな上に、ヤマトさんがぶん回りすぎてての完全敗北(・_・; りちょさんの事前コメントでランプロ増やしたけど、差し替えはマスグロだったな〜( ;´Д`)

3位 森陽     2040
チャンスは作りましたがプレイングが甘かった。
それ以上にヤマトさんが強かった!

4位 ライタ    1495(惨敗 備考:15RにAI化)
序盤5Rは事故気味で怒り、次の5Rは希望を感じ楽しく、次の5RはL3を落として喜び、そして回線が切れて哀しい。哀しい。そんな喜怒哀楽が詰まった対戦でした。(メタはガン刺さりだったんだからね。プンプン。)