第十一戦結果(いかり:8000G) ※敬称略

 
総合成績→http://colo.culdcept.net/Contest/39/result


■A卓 23R達成   対戦動画(アヴァ
プレイ順:アヴァ→アール→aprio→いずみ
1位 アヴァ    8298
目標の4勝に到達できてよかったです。護符で優勢だったので踏んでもなんとかなるのが護符マップのいいところ。グレアム使ってでも、十字路奪っといて良かった。あとは、踏んだ後のダイスに恵まれました。

2位 aprio     9816(惜敗)
恥ずかしいブックとプレイングのおかげか色々許されましたが、リーチかけるので精一杯でした。アヴァさんおめでとー!!

3位 アール    9264(惜敗)   アールさんの対戦日記はコチラコチラ
試合の流れは序盤出遅れてる間に、護符大量に得たアヴァさんが独走→分岐踏み入りまくりの2人浮きからの足勝負負け 万が一何かしら止め手段に期待して抑えたけど、リーグ全体を考えると最後はlv4→lv5に上げて2位を最低でも確実に取らなければいけなかった。思考が足りてなかった 後、アイコンは通じなかったみたい(´・ω・`)

4位 いずみ    3546
地メタは的中したがLv3踏みLv5トランスからの今引きドレマと、HW8かフライの選択で負けました。


■B卓 23R達成   対戦動画(nekome
プレイ順:はーじー→四号戦車G型→ざべ→nekome
1位 ざべ     8959
妨害を食らわなかったら計算通りにいくっていう見本みたいな展開でした。マジブあたりからダイスも強かったしw 

2位 四号戦車G型 5080
細かいところでいくつかミスがありました。切替タイミングとシャッター撃つタイミング、クインテ撃つタイミング。いずれも勝負を焦った感が否めませんでした。

3位 はーじー   4266
シャッター買いのリコール捨てから苦しくなりました。取捨選択とかの問題では無いという話。あと2戦、特に次戦、大会が盛り上がる結果を出したいです。

4位 nekome    3458
序盤目立ちすぎて妨害をかなり受け、そのまま失速してしまいました。


■C卓 27R達成   対戦動画(深紅のフィラ
プレイ順:深紅のフィラ→エーリッヒ→機械科ボイラーズ→ファルクロー
1位 機械科ボイラーズ 12349
ストーリーキャラ相手にしか回していないブックだったのでかなり不安がありましたが、人間相手だとうまく回ってくれました。ファルクローさんのクインテでフィラさんの速度が落ちたのもラッキーでしたね。4枚入れのケマゾツで1回も殴れなかったのが心残りです。

2位 ファルクロー   6763
コラプで護符買いを抑制されてしまったのがマズー(・∀・)/でした。

3位 深紅のフィラ   6517
いかり、コーングースでお金を最初にかせいで、水か風を伸ばして護符スイッチ という作戦でしたが、二回のクインテ戻してる間にあがられてしまいました。三色護符買いのボイラーズさんお見事です^^

4位 エーリッヒ    3581
なすすべなく、ついていくだけで精一杯でした。最後の踏みは余計だったなぁ…


■D卓 28R達成   対戦動画(魔鈴
プレイ順:とーる→ちゃおらん→破魔矢→魔鈴
1位 ちゃおらん  8510
22Rで、フライを使い美しい聖堂トランスを決めようとしていた。


聖堂護符売り>T字路の猿Lv5へ>東のLv1ケルピーで止まって売り・・・


ってアレ!? 足止め発動してないんだけどなんなの。バグだろこれ。
大事なところで致命的なバグとかありえないだろ!? 開発土下座しろ!!
しかも魔鈴さんのLv4ダイスとかないだろ。上行けばケルピーいるし。


うああ、レベル上げて被害を最小限に抑えようとしたら時間切れだよ。
聖堂2回目の表示とかいらないんだよ。そのせいで時間切れしたんだよ。
もう一度言うぞ、開発土下座しろ。オイラの好きなカルドセプトを返せ!!


あ、すみませんでした。よく見たらダイジ(とーる)のスレイプニルでした。
水に鎮座してるもんだから、ケルピーかと思っちゃいました。
紛らわしいので、次回作ではスレイプニルを豚にでもしてください。


差別化って大切なコトだと思うんですよ(´・ω・`)


とりあえず全裸で土下座しときますね。


終盤、ヤケクソでマジブを打ったら、聖堂とクリに届いたよ。
魔鈴さんはセフトをリンカネで流したし、リコールもあるよ。
なんだよ、カルドセプトただの神ゲーじゃねーか。最高だわ。


大宮さん超愛してる。

2位 魔鈴     10111(惜敗)
セフト保持かセフト1リコール1残りでリンカネするか悩みに悩んで、速度勝負しないと負けると思い回して引けず終わりましたorz あと、トランス目的でレーシィ忘れて攻めたのも痛すぎました…

3位 破魔矢    8042(惜敗) 
城リコールラマ→移動してラマ→リリーフでケルピーを相手の目の前に移動&砦に止まってそこをレベルアップが目標でしたが不発。いかりでラマは強いと思います。

4位 とーる     861(惨敗) 
全てがかみ合わなかった


■E卓 25R達成   対戦動画(N.フライト
プレイ順:N.フライト→さとも→ほうたる→カチモリ
1位 さとも    9016
おおむね順調だったのですが、特に行き止まりのナイキーLV3を落とせたのと、その土地にクインテ打たれて風護符を安く買えたのが大きかったです。次もがんばります。

2位 カチモリ   7091(惜敗)
さともさんがウッホブックっぽいから、ガスクラを安定させるため 早めにレベルアップしたけど、護符枚数買いが足りなくなる敗因の1つかと。
あと ほうたるさんのL3ドリアードを踏んだ時に、手なりでドラウト打ってたと思うんですが、8使っていればよかったような気がします。
最後のセフトし忘れはひどい感じですが、サブサイドだとリフォられリコールだと達成アクション時にサブサイド打たれるからきつかった。
勝ち筋はリフォをセフトしてリコールリフォ、芋さん亀ダイス&マジブ2枚引き期待だったかな?

3位 ほうたる   5890
クインテとマジブで2度も さともさんを後押ししてしまってひどいプレイでした。残り二戦もっとしっかりやりたいです。

4位 N.フライト 2324(惨敗)
Lv3ナイキーを落とされてからリカバリーどうしようと焦ってミスって泥沼スパイラルでした
 

■F卓 28R達成   対戦動画(ウェザリング
プレイ順:ウェザリングイノセンス→しおたれ→もっちー
1位 ウェザリング 9191
初戦からいちども勝てぬまま11戦目にしてようやく初勝利。強豪揃いの中で金星をつかめたことを、今は素直に喜びたいです。ボジャノーイ許してもらえなかったり、三叉路をケマゾツで落とされて絶望したり、途中まで散々な内容でしたが最後まで諦めなくて本当に良かった。達成の瞬間は、うまく言葉が出てこないくらい頭が真っ白になりました。ありがとうございました。

2位 しおたれ   8857(惜敗)
グース、マナ、トランス全部詰め込んだ火走り本。
安定した魔力供給で、相乗り相手が居ても優勢になる様仕上げました。


序盤は盤面優勢ながらも、もっちーさんに火被りで護符先行を許す展開となりましたが、まずまずの立ち上がり。
1周目イノセンスさんに購入したシャッターでファインドを割られ、内心かなりの痛恨でした。


終盤目立ちすぎていた私にイノセンスさんのクインテが飛び、やや均衡した場へ。
それでも1枚しか引いていないリコール引きを信じて達成するビジョンは十分あったのですが、
ウェザリングさんの護符売り⇒増資が見事に決まり、リコールにて試合は終止符を打ちました。


トランス、ドロサポ等を全く引かなかったのが勝負を分けたかと思います。
ウェザリングさん、おめでとうございます。

3位 イノセンス  8231(惜敗)
ブック構築段階からの狙い通り、中盤までは低い順位で他人の邪魔をしながら態勢を整えて終盤に一気に逆転するプレイングができましたが、一歩及びませんでした。
1周目にHW8を使ってまでショップに入りシャッターを買ってしおたれさんのファインドを割ったのも狙いの一環、と言いたいところですがあれは単に占い館と間違えただけです。

4位 もっちー   6153
4勝者同士のもっちー&しおたれさんが同色被りで面倒な試合になるだろうなとは予期してたけど
予想通り、護符枚数は取れても土地が少なくバニシングレイを嫌って無クリ2枚なのに要所を押さえるのがコロッサスという有様。
イノセンスさんがうまいこと妨害してくれたり、ケマゾツ決めたりでいけるかなーと思ったけど完全にいい流れに乗れず…
後半はしおたれさんにマジブセフトされたり、通行路を上げとかだったけどあのアクションは1回で終われない+ウェザリングさんの上がり目が見えているので悪手だと思う。
ウェザリングさんのHW8かリコールをセフトして、上げ上げ勝負からの1チャンスが正着だったかと。
タイタンでウィッチを殴られた時に徹底抗戦する構えだったと考えておくべきではあった。


■G卓 29R達成   対戦動画(ドクビン
プレイ順:でー→りょうちゃん→ドクビン→むらさき
1位 りょうちゃん 8837
干渉要素がセフトとドレインのみのマナの駆け引きを最重要視した速攻逃げ切りプレイ本。最後の最後だけダイスに恵まれました。

2位 ドクビン   7473(惜敗)
援護対策が上手くいったものの、干渉が飛ばなかった火に走りきらせてしまいました。同心円踏ませてダメージを与えたかったので、足を奪ったのですが逆に自分の手順が遅れてしまいました。

3位 でー     6807
バインドで足勝負を制する予定でしたが、足勝負にすら持っていけませんでした。最後はわずかな可能性にかけてクインテを撃っておくべきでした。

4位 むらさき   4524
土地確保面でのアドバンテージを作りながら、走り合いで突っ切るコンセプト。序盤はかなり優勢な形を作れたのですが、セフトとレイオブロウで2枚のローカストが消えたところから、大きく踏みのゲーム展開(りょうちゃんさん、ドクビンさんに有利な場)に切り替えられてしまいました。


後半は手順的に、聖堂通過してのコダママジブを無理に通さないと間に合わないという判断でしたが、皆さんはどうご覧になったでしょうか。
さて、第12戦。秋の匂いをたぐりよせながら、準備に勤しみます。まだまだ夏。


■H卓 27R達成   対戦動画(ヨシ
プレイ順:ヨシ→のんこ→カエデどん→やどぅ
1位 ヨシ     10660
 宇宙一で初プレイのいかり。第一印象は「配置はメビウス」「戦闘はラビド」。高くておいそれと買えない護符、しかも1エリアなので選択肢が無い。恐らく真っ当な試合であれば後半は同じような達成系を目指す人間で団子になるはず。狙って踏みも発生しうるマップなので、戦闘で求められる強度は広域護符マップにしてはやや高いか?


 ショップを見ると、シャッターが売られているので、重くて強烈な見せ札は機能しないのではないかと思いざくざく打てて保持しなくても良い干渉要素としてドレマを3枚に増量。ローカストなど保持が華なスペルは入れにくいので、軽めのクインテでお茶を濁す。シャッター場ではセフトの機能率は下がるはず! と見込んだものの、思いの外効率的なシーンが多かった。護符マップではやっぱ使えます、セフト2でもいいのかも。


 対戦相手にやどぅさん(宇宙一プレイグ率36%)がおり、広い1エリアと言うことでバンパイアを採用。ショップのロングボウと相性が良いのもナイス。


 試合展開は、やどぅさん地、カエデどんさん援護の多色、のんこさん火。リコールがリフォームされた段階で終盤戦は完全に足勝負になるのだろうなと想像。後半戦は足スペルの温存がキモになりそうだと想像。


 やどぅさん、カエデどんさん、ヨシが地土地を抑え合う展開に。やどぅさんが一番護符もってるのに土地が全く抑えられず、ちょっと不安に。俺が護符上げた段階でスイッチとかされたらたまらないぞ。(殴る機会も無かったけれど)上げて貰えるように、聖堂回り以外の土地は殴らない方向で。カエデどんさんは地護符ではなくのんこさんの火護符を買っていたので協調って感じでも無いだろうと思い、フルスイングでぶん殴る。聖堂横は全力で殴り倒して本当に良かった。


 やどぅさんがコダマをレベル5にした段階で地護符組は一気に達成圏内へ。「1枚は手元に」と暖めておいたフライで聖堂横レベ5で9000G突破、カエデどんさんのレベ4踏んでも問題無し! のんこさんも絶妙な砦ダイスで足勝負に参加。しかし、達成条件が揃った瞬間にフライで大量に進めたのが効いて、足勝負を制しました。いえーい。

2位 やどぅ    11821(惜敗)
あげちゃダメあげちゃダメ思いながら
やっぱりあげちゃいました

3位 のんこ    9275(惜敗)
3周目 or 20Rで達成可能なスピードを目標としてブックを組みました。
現金を500G以上持ち歩かず(常にドレマが場にあると想定)
護符を36枚以上買わず(コラプとか)
という制約を課してひたすら一人で回して20R達成のあらゆる手順を頭に叩き込んで本戦に望みましたが・・・
リコールリフォームは想定外でした。
試合は終盤やどぅさんがマジブどん!した事によって突然全員足勝負に。
フォーサイトで次ヘイスト引きによる2R達成が見えましたがヨシさんのフライ&素ダイスの方がはやかったでした。
お見事。くやしいw

4位 カエデどん  7907(惜敗)
罪悪感と高揚感 胸が痛んで焦燥感


■I卓 24R達成   
プレイ順:シアン→きむを→こっきゅん→ヤマト
1位 きむを    8283
勝因は地護符をタイミングよく買えたことかなぁ。
マジブ>護符売り>Lv上げの計算間違えた時は、
3DSをブン投げるところでした、あぶないあぶない。

2位 ヤマト    8294(惜敗)
護符60枚買いからの達成プランのはずが29枚しか買えず。先上げにやられる。

3位 シアン    4455
きむをさんの先上げにズバリとやられちゃいました。完敗っす!

4位 こっきゅん  1027(惨敗)
流石に色々つめこみ過ぎて破綻気味でした。カルド難しい。