第十二戦結果(フェネック:7000G) ※敬称略

 
総合成績→http://colo.culdcept.net/Contest/39/result


■A卓 26R達成   対戦動画(アヴァ
プレイ順:アヴァ→四号戦車G型→のんこ→むらさき
1位 四号戦車G型 7421
シャッター要素がやたら多く、重量級クリがいっぱい居た挙げ句焼きもあり焦りました。ダイスが運良く土地配置でき、あと焼き場に強いギガンテリウムやジャッカローブを早期に配置でき、レイオブロウでカードを割って何とか優勢を確保しました。終盤南側に高額土地が林立して面倒でしたが、嘘くさいダイスでダゴン陥落→1つの四号の南側高額土地にアヴァさん踏む→パーミドローで達成で勝てて良かったです。

2位 むらさき   4482
広いマップということもあり、必要な防衛力をざっくりと見積もりつつ、ブックワームを交えた手札干渉の厚みで勝負しようと臨みました。
20R手前辺りまでの運びとしては、のんこさんと水被りのアヴァさんに遅延をかけるのが最も労少なく効果も得られると考え、4号さんと走り合う形を見込んで動いたつもりです。
ただそこから最終盤までについて、運勝負に委ねてしまったところがあり、もっとやりようはあったのではないかなと。
具体的には「インフルエンスを我慢しつつ、西側三叉路をガスクラでキープ(踏み期待の上昇)」「リコールでサルファ増資のタイミングで、アヴァさんのドレマジを割ってマジブ保持(走り手順に余裕をもたせる)」という選択肢が色濃くあったように考えています。
局地戦のマップと考えて、局地戦で勝つためのブック(しかもある程度機能できていた)で挑んだ以上、盤面の読み込みの浅さが敗因ですね。


なお余談ですが、もし、もしも最後にLV5キメラを踏んでもらって加速、勝っていたとしたら、私はどういう言葉を用意できるだろうか、ということを考えている自分もいます。「結果論」という言葉を扱えるのは、とてつもなく偉大なことなのかもしれません。

3位 のんこ    4318
焼けるクリが少ない上に、レイオブロウが刺さりました。テンペも機能せず。
中盤踏みで決着が付く流れになったので交差点抑えに切り替えましたが、
人の流れ的に左の交差点をより早く自力地変して上げるべきでした。

4位 アヴァ    2909
アイテムとマジブを割られまくったのがきつかった。ウィークネスをもう少しばらまきたかったなー。


■B卓 34R達成   対戦動画(nekome
プレイ順:でー→カエデどん→nekome→いずみ
1位 nekome    13443
水3被りでシェイドがどうしようもないのでシーボンズとデコイを拠点にしようと機をうかがってました。
中盤で良いところに置けたのでそこを上げたのを踏んでもらって達成に大きく近づきました。
入場ボーナス計算を筆頭にミス多かったですがなんとか勝つことができて非常に嬉しいです。

また、最後のカエデどんからのプレゼントには感謝してもしきれません。
どうもありがとう。

2位 カエデどん  5324
「泥だらけの傷跡の痛みはエールだ」


相当昔にnekomeさんが弱小で無名で小規模な南越谷対戦会に来て下さった恩は忘れてませんよ。
勝利おめでとうございます♪


話は変わりますが…リアルがテンペストクソゲーになるところでしたw

3位 いずみ    3562
ガルーダ予想で水にしたら3被りとよくわからないの。踏んでもらうも安定する土地がなく、侵略ミス連発。

4位 でー     1007(惨敗)
風被りを想定してしたのですが、自分を含めて水3かぶり。南に土地を確保できなかったのがつらかった。素ダイスチャレンジでことごとく踏んで脱落。アレスの応援忘れでデコイLV4に突っ込んだのが致命傷でした。


■C卓 39R達成   対戦動画(深紅のフィラ
プレイ順:さとも→もっちー破魔矢→深紅のフィラ
1位 もっちー   8258
直前まで兎で行こうと思ってたが
王者のカルドで行くべきといわれ急遽ブック変更。
兎で翻弄したかったのは有るけど、まあ一理ある。


破魔矢さんは何となく足止め系にはまってるので多分それ系
フィラさんはライフォないしはそれに類する打撃系
さともさんはブック傾向を見る限り地とかそっち系?割とノーマル


蓋を開けると概ね正解で、でもアイボリーとな、グラニットとな
ラニテ-アイボリー場ということはクリをちゃんと置きつつからの
はやめレベラゲで致命傷を与えるプラン
なんか、進行ルート間違えたりしてうぼわーだったけど館パーミ引きで相殺


最速でL4作ったら今引きローカストとか食らうしなんなの…


中盤以降は色被りのシェイド対応で土地拡張よりかは薄めで縦上げ計画。
シェイド⇒アプサラスは別に見逃しではなくHP20になるのを嫌っただけ
後半のクイサン避けのムーブは割とうまい系だと思う。
グラビティはマジブ・クイサンはバイタリ相殺できる
(だからマジブをずっと保持してた)
ディスカードで強いカードをだいぶ切ったのでスペルはブック1周優先のファインド連打。
最後の最後で1周して足りないところをパーミで勝った!だったけど
なんか牛歩牛歩でその間にハリケーンL4は落ちて血反吐。
ハリケーンを即座に回収できてもう一回左耳。
さともさんがマジブ砦でかつお状態リコールひき打ち負けが脳裏をよぎるが
弱気は敗北に繋がるので信じてダイスロール6!
さすがにそのまま何とか押し切れた。


試合自体は自分がずっと牽引してる感じだったかなとか。
まあ勝ててよかった。


「ありがとう…ほうたるまん…ありがとう、本当にそれしか言う言葉が見つからない」


ジョジョASB売りに行ったら1500円だったよ!なんなの!

2位 さとも    7844(惜敗)
踏みもそこそこありましたが、色々な場面で選択誤りをしていたのがよろしくなかったです。次もがんばります。

3位 破魔矢    6086(惜敗) 
練習不足でプランどおりに動かせませんでした。

4位 深紅のフィラ 4275
直前の直前で、ティラニーとインフル抜いて シンクにしたところ、アイボリーピース場で涙目。
最後の最後は、グラビティでもっちーさんを破魔矢さん土地高額に止めることも考えましたが、そうすると自分がクイサン持ちの破魔矢さんのL5一個前に止まってしまい、直後に破魔矢さんのクイサン食らってしまうので打てず。。。
相互確証破壊というか 一方的に破魔矢さんを勝たせてしまうので詰みでありました。
しかしみんなのカードよく見えて、落ち着いて試合運びできたと思います。次はオーラス、最後はあばれてみせます!


■D卓 24R達成   対戦動画(魔鈴
プレイ順:カチモリ→イノセンス→魔鈴→エーリッヒ
1位 魔鈴     11006
2枚残りとはいえちょうど良いタイミングでケルピー引けました
8先のボジャピース見逃してる辺りがまだまだヌルいですorz

2位 エーリッヒ  5498
サルファコーザーを揃えることができず魔鈴さんを止めれませんでした。

3位 カチモリ   4439
8出尽くしてかなりきつい展開でした・・・ケル踏みダイスでなく砦届いてればリコマジブで勝負なったんですがね。 
最後少し前にL4踏みダイスで遠回りしてのケル踏みだけに結構厳しめでした。
でも、パイロマンサーコインが決まったので楽しかったですw 守れたのに見せ場ありがとうございました。

4位 イノセンス  1471(惨敗)
テンペストをリフォームで消されてもスピード勝負には持ち込みたかったところですが、ブックに柔軟性がなく何もできず終わりました。


■E卓 34R達成   対戦動画(N.フライト
プレイ順:ファルクロー→ちゃおらん→しおたれ→N.フライト
1位 ファルクロー 8176
高額地をいくつも強奪できたり、レベル4火空き地にサラマンダーを置けたのがウマー(・∀・)/でした

2位 ちゃおらん  3651
たれさんがカンを使ってくる可能性があり、HPの高いクリ構成を避けたかった。
しかし、フライトさんがティラニー好きだという情報もあり、わりと迷った。
ファルさんは正直、何を使ってくるか想像できなかった(いい意味で)。


なので、アイテムをリフォームされてもいいよう、猿+無効化クリを意識。
しかし、実際にはファルさんとフライトさんがカンという、忌々しき事態。
早々にティラニーも見えたので、最終形はアプサラス拠点というプラン。


序盤にフライトさんがティラニーを捨て、リバイバル持ちだったのでセフト。
これにより、ブック残りのティラニー枚数に怯えるというリスクは軽減できた。


オイラは序盤に南砦横Lv4を落とされるも、中盤にはそこそこのポジション。
むしろファルさんとフライトさんが、そのLv4を巡って消耗しあってくれたので、
試合全体を通して考えれば、プラスに働いていたようにも思う。


たれさんは、土地と魔力の両方に強く干渉を受けていたので、終始きつそうだった。


終盤は、フライトさんがLvを上げる>ファルさんがディジーズからの侵略をきめ、
その後色々あったけども、逃げ切る形でファルさんの勝利となりました。

3位 N.フライト 2116
まさかのリバイバルセフトでラルバがやわらかお肉になりました。ファルさんのディジーズとダイス目に何回やられたんだろう…でもわりとやりきったw

4位 しおたれ    399(惨敗)
焼き、ガルーダ、カーンのどれもが可能性のあるフェネック
どの局面でも、安定感のある水を採用しました。


対戦相手のブック傾向は、ファルさんとフライトさんがジェネラルカーン、ちゃおらんさんが猿ブックとなかなかにSTの高い場。
目立たないように連鎖を伸ばしたつもりだったのですが、カン横のイール増資のミスを皮切りにどんどんと水土地が落とされ死に体に(つд⊂)
カーンのせめぎ合いは、アイテムを多く保有していたファルさんに軍配があがり、そのまま結果に反映されました。
総魔力3桁で最後まで諦めなかった自分自身に、お疲れ様を言いたい試合でした(´ω`)
 

■F卓 26R達成   対戦動画(ウェザリング
プレイ順:ほうたる→ウェザリング→とーる→ヤマト
1位 とーる    8016
そろそろ勝っておきたかったので良かった。正直勝利のビジョンがなかったけど、ウェザリング氏がティラニー積んでるの見て、自分のとあわせて3枚もあればそこそこ場がもつれそうだなと思って押し込んだら踏みが入ってよかった。

2位 ウェザリング 2664
フェネックがどうとかいう以前の問題でした。馬にコイン使わなかったのは単なるミスです。集中できてませんでした。あとマヒガルーダは踏まれて落とされることしか考えられず、どうすれば良いのかまったくわかりませんでした。

3位 ほうたる   2425
ワイバーンを上げるのがちと早すぎました。風で侵略寄りのブックという普段あまりやらないものを使ったのでかぶりに気を取られて潰れてしまった感じです。

4位 ヤマト    2382
思ったほど土地がとれず序盤に出遅れる。中盤足保持しないとダメでした。


■G卓 19R達成   対戦動画(ドクビン
プレイ順:ざべ→ドクビン→aprio→やどぅ
1位 やどぅ    7507
最後、マナかドレマジどれか引けそうな予感は。。

2位 ざべ     6309(惜敗)
ワンちゃん有っただけでも満足。腕輪がまだ眠ってたはずなんだがどこにw

3位 aprio     1854(惨敗) 
なにもできませんでした。やどさんおめでとう!

4位 ドクビン    600(惨敗)
走りきる予定でしたがマジブの速度に追いつけませんでした


■H卓 22R達成   対戦動画(ヨシ
プレイ順:ヨシ→アール→りょうちゃん→はーじー
1位 アール    7680   アールさんの対戦日記はコチラコチラ
試合前予想はヨシさん地or風ガルーダ
りょうちゃん 粉or地
はーじーさん 地or水


一番怖いのは粉を警戒して、リフォ・ランプロ満載の本持ち込んで、蓋を開けてみたら普通の本だらけで走り合い・踏み合い勝負で競り負ける事
なので、受けの幅が広くて、シャッターも3で走り場にも重い場にも対応できそうな水本を投入


思ったより早く4人とも高額が乱立してしまって実は一時期ちょっと怖かったのですが、ヨシさんを迂回させてマナの流れをせき止めたり、グース→城目からの増資等が決まったり、色々とラッキーが重なって勝てました。


グレンデル&ウィークネスが怖すぎました。

2位 はーじー   7270(惜敗)
自作水ブックがうまく回らず、急遽ほうたるさんブックを借用させていただきました。ありがとうございました。迂回に迷いヘイストに迷いしてる間に城に止まられLv5ケルピーができあがっていました。足勝負に負けること3戦目。なかなか勝てないもんです。

3位 ヨシ     3174
「対応者」は必要なし……、といった敗戦。想定が大雑把すぎたのかな。

4位 りょうちゃん  700(惨敗)
ぱうを自粛すると、なぜか必ずあーるさんと被る罠。そしてダイス力で負ける。