第十三戦結果(ドラゴンロード:8000G) ※敬称略

 
総合成績→http://colo.culdcept.net/Contest/39/result


■A卓 23R達成   対戦動画(アヴァ
プレイ順:アヴァ→やどぅ→とーる→シアン
1位 シアン    8866
101匹パウちゃん大進撃!理想的すぎて言うことがありません。あえて言うなら、そうですね…カルドセプト最高っ!!!

2位 アヴァ    6628
終始シアンさん優勢で追いつけず速度負け。
宇宙一リーグ運営お疲れ様でした!

3位 やどぅ    4714
イビル撃つのが1巡遅かったか

4位 とーる    2402(惨敗)
リーグ上位の順位争いに関係ないので見てる人が楽しい本を作っていったらネタがかぶっていてさらに事故気味でしんどかったです。全試合やっていれば優勝争いにからめたかもなーと思いつつまあ気楽に楽しみました。運営お疲れ様です。


■B卓 36R達成   対戦結果詳細
プレイ順:もっちー→りょうちゃん→ファルクロー→nekome
1位 りょうちゃん 8571
疲れてる時ほどツキが回る不思議。宇宙一お疲れ様でした

2位 もっちー   8405(惜敗)
終戦ドラゴンロード。
ぶっちゃけて言うと火は別に強くない、真っ当に行くならば風か地だと思う。
とはいえ、最終戦ならばそこは自分の矜持を貫くべき。
という事で一番好きな火ブックで行くことに。
普段〜ブック使いですよとか言ってる人で最終戦普通のブック使った奴らは 全員猛省したほうがいい。


結果は2位だったけど、道中の展開を考えて誰よりも早く上がれそうだったので良い線はいってたかな〜。
最後バーンタイタンL3で鉄板だったんだけど HW8で上書きをしてくるとは思ってなかった。


最終的には総合3位で、まあ はなまるではないけれどそれなりの成績だったんではないでしょうか。

3位 nekome    7107(惜敗)
序盤から土地を取れずに苦しい展開になってしまいました。
アイテムの取捨選択でプリズムワンドを切ってしまったのと
終盤にマジックブーストを捨ててしまったのがマズかったです。


この半年間、楽しいときもありつらいときもありました。
成績はいまひとつでしたが非常によい経験になりました。


参加者の皆さん、運営の羽場さん、お疲れさまでした。

4位 ファルクロー 6837
聖堂護符売りで1400円位持ってる時に横にウィロウを置かれたのがマズー(・∀・)/でした。


■C卓 28R達成   対戦動画(深紅のフィラ
プレイ順:はーじー→しおたれ→でー→深紅のフィラ
1位 深紅のフィラ 10422
終戦という事もあり、たれさんリスペクトで いままでやってみたかった サーガの曲で配信 に挑戦しました。
戦況にあわせて変えることまではできませんでしたが、、、配信Chat観るに、楽しんでいただけたようでよかったです^^

ブック名は 妻と、妻の同世代のセプターの方へのリスペクトをこめてつけました。
アイドル流行ってたので、自分もアイドル使うか迷いましたが、逆にアイドルやデコイを一度に排除できるエレメンタルラスを採用。
あとたぶん地はかぶるので、走られてしまいねこ上げで追いつけない時のためにアバランチとドリアードを導入。


あとは、干渉要素でドレマジとランドレ・ウイッチ、あとは何でも消せるスクイーズを入れました。
ウィッチは結局使いませんでした。。。
アタッカーはバジとシェイド、あとプリズムワンド。


試合は最初 他の方々と周回遅れになりそうであせりましたが、でーさんと協調する方向で、護符買いと土地起きに励むことにしました。
はやマジブはでーさんの護符一気買い抑制、クインテは 護符買いというよりは でーさんの聖堂前L4ジャッカが大変いい位置にいるので、一気に勝負が着くのを防止するために打ちました。
直後たれさんがガルーダで踏めるダイスでしたので焦りました^^;


ランドレはとりあえず最初ばら撒きまくった はーじーさんに打っておけば間違いなし。
ボイラーズさんが足の土地は取ったほうがいいと言っていたのを思い出し、寄り道してどんどん配置。足の戻りで牛歩して涙目でしたが後半になるほど効いてきました。


後半はーじーさんや たれさんがどんどん伸ばしてあせりましたが、踏んでくれるかもと思いラントラ一個待ったところ見事にたれさんが踏んでくださり、
かつ二枚目のマジブも運良く引いてきたので、結局ラントラ使わず マジブ&リコールドロー、最後でーさんのバジもこちらの土地を踏めず勝利。


ちなみに最後 城に向かわず 足のほうを上げたのは 今引きテレキが来て L5土地が移動されても大丈夫なように……という事でありました。
ほんと最後に二勝目あげられてよかった。
対戦してくださった方々、スパーに協力頂いた方々、そして主催者の羽場さん、ありがとうございました。
Good Luck to Your Next Journey! ^^/~~

2位 しおたれ   7773(惜敗)
初経験となるドラゴン・ロード
最終試合という事もあり、変に捻ったブックを用意するよりも広いマップで一番機能しやすいという理由で、安直ですがガルーダ本で臨みました。

でーさんの初手オドラデクでヒヤリとしましたが、焼きブックを使う人は居なく、伸ばし合う試合になりました。
序盤風ブックのはーじーさんが順調に配置を決め、優勢な立ち上がり。
地のふたりもラントラを抱え、誰が抜け出してもおかしくない展開。
ローカスト持ちのはーじーさんから、私がセフトで奪ったあたりから終盤に突入しました。
ローカストがある局面でも、増資する土地を分散させたりと回避策はありましたが、優勢を確信していた事と、1点増資でより解りやすい達成型にしたかったのがセフトした理由です。
最終局面もいいタイミングでセフトを引き、自力達成の可能性が一番高いはーじーさんからラントラを奪取。
あとは城へ帰りつつ増資をするだけの所まで持っていきましたが、帰り道のフィラさんLv4を踏み、敢え無く幕切れ。
満足いく内容の試合だったので、後悔はありません。
フィラさんおめでとうございます!

3位 はーじー   7071(惜敗)
風で軽く速くを念頭にブックを作りプレーしました。ラントラを見逃してくれるほど甘くないですね。苦しくも楽しい13戦でした。スパー、対戦、配信、観戦されたみなさんに感謝です。仕切りの羽場さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

4位 でー     5899
ブックもプレイングも歪んでいました。自分のカルドではなかった。全13戦で1番内容の悪い試合をしてしまいました。さて、これで全13戦を戦い終えました。この半年間、とても楽しかった。改めて運営の羽場さん、対戦してくれたリーグメンバー、観戦してくれた皆様に御礼申し上げます。


■D卓 34R達成   対戦動画(魔鈴
プレイ順:ほうたる→のんこ→aprio→魔鈴
1位 のんこ    9279
21R目でほうたるさんがLV4を踏んでからの22Rの辺りが勝負どころでした。
トランスからの風護符全力買いで魔鈴さん優勢かな、
と思ったらマジブでハリケーンLV5にされてシェイドで奪取チャンスが出来ました。
(ナイキー交換の風盾リフォを優先されていたら詰みでした。)
ほうたるさんに先に取られ、HW8確定トランス後にドレインしようかな、
と思ってたのですが魔鈴さんが取り返し、それを奪えたのが勝因。


最後に。
カルドセプトを楽しむ上で一番大事なのは対戦相手と思ってます。
リーグ戦を通じて得られた財産を今後も大事にしていきたい。
ヨシさん、宇宙一リーグ優勝おめでとう御座います。
羽場さん、運営お疲れ様でした。
ありがとう御座いました!

2位 魔鈴     6410
安定のナイキー交換か効率速度重視かで速度選んで1ターン間に合いませんでした
護符売りすればいいし迂回>交換して万全にするべきでした…詰めが甘いです 反省

3位 aprio     6374
魔鈴さんの手札にビビって日和りすぎましたー。のんこさんおめでとう!

4位 ほうたる   2639(惨敗)
初手のフォーサイトで目の前が真っ暗に。聖堂前L5を一旦保持しなかったのが最悪で、せめて盾代は残すべきでした。リーグ終盤、以前よりゲームが分かるようになりました。参加させてもらってありがとうございました。


■E卓 32R達成   対戦動画(N.フライト
プレイ順:N.フライト→破魔矢→アール→カエデどん
1位 破魔矢    9023
優勝が決まる大一番にブックじゃんけんで相性的に大幅有利になってしまいちょっと申し訳ない気持ちです。道中ミスをして危ない場面もありましたが強ダイス強ドローで逃げ切ることができました。最後になりましたが、参加された皆様、運営された羽場さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

2位 カエデどん  9230(惜敗)
敗者は多くは語ってはいけないと思い今まで長いコメントを控えてましたが最後なんで少し長めに語らせて下さい。
カルドセプトは僕にとって人生の転機をくれたゲームです。
最初は地元の友人らと何気なく遊んでいたゲームがここまで出会いを広げてくれるとは思ってもみませんでした
地元にわざわざ遠方から来て下さった方々、自宅にお邪魔したセプターさんなど今では思い出深いです。
特に主催者の羽場さんは無名のセプターである自分を招いて下さり交流が広がり感謝しております。
長く続いている友人も出来たり本当にこのゲームをやって良かったと思っております。
僕にとってゲームの枠を超え、ただがゲームで終わらないものがカルドセプトです。
今まで対戦して下さった多くのセプターさんに感謝をして最後の言葉とさせて頂きます。

3位 N.フライト 7430(惜敗)
優勝の決まる一戦で始まる前から緊張してましたが、大きなミスなく(小さなミスはありますが)最後まで勝負に絡めました。配信がちゃんとできたので満足ですw

4位 アール    7093(惜敗) アールさんの対戦日記はコチラ
序中盤の牛歩とブック相性が悪く、一生懸命追いつく為にやっていたのに、真面目にやってるのがちょっとだけ悲しくなってしまいました。
十分勝ち目のある優勢なんですし、出来れば本人の勝ちにも繋がるウェザリングは撃ってほしかったなぁ(´・ω・)
破魔矢さんはブックの適正・プレイング共に素晴らしかったと思います。
宇宙一最終戦おつかれさまでした。
 

■F卓 26R達成   対戦動画(ウェザリング
プレイ順:むらさき→エーリッヒ→ざべ→ウェザリング
1位 ざべ     8905
奇跡の4勝目、これでオルテシアさんの墓前に良い報告ができます。

2位 エーリッヒ  6892
ドラゴンロードと言えばやはり地走り、手に馴染んだブックをそのまま使いました。16bitsさんの陽動にはのりません(^-^)/

3位 ウェザリング 6779
HW8を数え間違えるミスがありましたが、対戦自体は楽しめました。対戦してくださった皆さん、そして何より主催の羽場さん、本当にありがとうございました。みなさんおつかれさまでした。

4位 むらさき   5922
コンセプトは速攻ウィロウ。1周目で場を見て、護符に行くか足止めに行くか、で、足止めを選択しましたが、ピースを貼られてからもウィロウに固執してしまい、相当もたもたしてしまいました。セフトの使い方も甘かった。ざくっと突き刺さる最終戦でありました。


最後に、半年間のリーグ戦、皆様、本当にありがとうございました。すごくすごく、刺激的で楽しい対戦と、示唆と、右ストレートの痛みを噛みしめながら、またカルドセプトしていけたらと。どうぞよろしくお願いいたします。秋!


■G卓 25R達成   対戦動画(ドクビン
プレイ順:ヤマト→ドクビン→四号戦車G型→イノセンス
1位 イノセンス  8160
ほぼ狙い通りに動けて天トラ狙いの素ダイスも決まり終盤まで完璧でしたが、最後の護符売りで基本土地価値を勘違いして売りすぎたせいで勝ちを逃しかけました。他の人の判断に助けられての勝利です。

2位 ドクビン   9035(惜敗)
リコールはとっとと奪ってしまうべきでした。13戦おつかれさまでした。

3位 ヤマト    5539
宇宙一ドラゴンロード用地ブック。焼きがきてもいいようにオドデク追加バージョン。地かぶりで護符買うタイミングを逃したのが痛い。
途中リタイアしそうになりましたが羽場さんが厳しいスケジュールを調整してくださったおかげでなんとか最終戦を終えることができました。参加セプターのみなさん&羽場さん半年間ありがとうございました。

4位 四号戦車G型  983(惨敗)
何も言う事はありません。只々圧敗でした。


■H卓 31R達成   対戦動画(ヨシ
プレイ順:さとも→ちゃおらん→ヨシ→いずみ
1位 ヨシ     9042
ミスもしたけれど、それ以上に積み重ねられたものがあったからこその勝利。よくよく省みることは必要ですが、それ以上に胸を張りたい6勝目です。

2位 いずみ    8970(惜敗)
最後の試合、最後の場面で聖堂寄るの忘れたというミスでしたが、皆さん楽しい対戦ありがとうございました。

3位 さとも    8608(惜敗)
護符を買わない展開になりましたが8000Gは遠かったです。みなさまお疲れ様でした。

4位 ちゃおらん  1879
手札にはHW8。
8歩先にはLv5。
当然ダイスは8。


自分らしい負け方だと思いました・・・