第二戦結果(チェーン:7000G) ※敬称略


総合成績→http://colo.culdcept.net/Contest/39/result


■A卓 22R達成    対戦動画(ヨシ)
プレイ順:nekome→アヴァ→ドクビン→ヨシ
1位 ドクビン   8344
水か火でいけば被ると踏んで風でいったのが良かったのかもしれません。高額地を歩く前に勝負を決められたのは幸運でした。

2位 nekome  6142(惜敗)   nekomeさんの対戦日記はコチラ
配置もよく踏みもなかったので順調でした。が、ドクビンさんにLv5通行料が入ってしまいリコールで上がられてしまいました。あと一歩及ばず残念。非常に悔しい!
3位 ヨシ     4630
 相手ブック内容のメタ読みを外してしまい、水にメタを張ったブック本来の動きがとれませんでした。ただ、楔を打ち込むべき場所には打ち込み、1手であわや逆転という環境を造成することは出来たことに一定の手応えは感じています。
 宇宙一リーグ独特の「人読み」「メタ読み」を楽しむと同時に、今後のリーグの戦い方について考えさせられた1戦でした。また次頑張ります。
4位 アヴァ    390(惨敗
やれることを最後までやらなかったので、納得の最下位です。次回に向けて頑張ります。


■B卓 33R達成
プレイ順:でー→ざべ→アール→るうつ
1位 でー     7540
中盤、直踏み侵略&ティラニーでLV3が3個無くなった時は終わったと思いましたが、なんとか南で連鎖を作り直して運良く勝利できました。終盤の詰めが甘かったのは反省点でしたが、何はともあれ1勝出来てほっとしました。
2位 ざべ     5307
ティラニーのタイミング打ち急いだ感。あと2人の関羽さんどこーw
3位 アール    4657
1枚目のバイタリを見切り打ちしてれば展開が違ったかも

4位 るうつ    4584 るうつさんの対戦日記はコチラ
幸運で勝つつもりだったはずが不運でした。
あと弱かったです、とても。出直してきます。


■C卓 37R達成
プレイ順:いずみ→やどぅ→りょうちゃん→四号戦車G型
1位 やどぅ    7357
予定通りグダグダ展開にもっていけたのがヨカタ

2位 いずみ    3393
一緒に上げ上げしてくれる人も居ず、一緒にキノコ殴ってくれる人も居ず。誰かが棚ぼたかやどぅさんが勝つ試合だったのでやむなし。
3位 四号戦車G型 2002
最序盤はほか三人がぱっぱとクリ配置を完了させ、いずみさんが火で、次いでりょうちゃんさんが風で先行、やどぅさんは毒キノコブックでがんがん配置を行っている中、配置で出遅れたあげく、次Rでリンカネでぶん回そうとしたらりょうちゃんさんのレイオブロウで3枚もカードが割られて悶絶する展開。そうこうしている間にいずみさんが順調に城近くの土地を上げて来ているので、仕方なくローカストでブーンと土地価値を下げる。
中盤は私がサブサイドを保持したおかげてLV4には上げてこないだろうと思ったがりょうちゃんさんが豪快にLV4を2個作成。ぶっ放したかった所をぐっと我慢して水土地4連鎖を確保。やどぅさんのキノコが盤面にいっぱい広がり、あとはテレキネ引きで分裂埋めコンボが完成という状態。


そこで大きく動いたのが31R。四号がリコール後にワンチャンスで占い館左土地の毒付きG.イールをLV5へ増資するとりょうちゃんさんがどかんと嵌って通行料1843Gをゲット!
もうここからは荒れ試合でLV5の取り合いになり、ドレマを警戒した私が配置していた毒付きデコイをLV5に上げたらそこもチャリオットやら直踏みやらで落とされるという情けない始末。
最後はチャリオットでやどぅさんが水土地LV5を侵略してごっつあんゴールという超絶gdgdな試合展開。


ちゃんとデコイをボジャノーイに交換した後にLV5上げであれば幾分試合展開も変わった事でしょう。勝機は有っただけに実に情けないプレイングでした。

4位 りょうちゃん  238(惨敗)
やどぅさんとの相性がむちゃくちゃ悪い事はよくわかりました、次は勝ちます。


■D卓 35R達成
プレイ順:はーじー→むらさき→aprio→カエデどん
1位 aprio     8301
レベル5ふんでもらっただけの棚ぼたでした。ほんとうに運が良かったです。

2位 はーじー   7502(惜敗)   はーじーさんの対戦日記はコチラ
横並びで拮抗する時間が長く緊張感のある試合でした。冷静な立ち回りで着々と達成に近づけていくむらさきさん、バイミス+チャリオットで抑制しながら走るカエデどんさん、少し遅れながらも踏ませを意識した配置と盤石のクリをKeepするaprioさん。ニ度のマジブを気合いで決めてなんとか勝負に絡めましたが一歩及ばずでした。
3位 カエデどん  6542(惜敗)
多数のミスがあり反省することは多いですが、今回は緊張感の様なものが試合にあり非常に楽しかったです。

4位 むらさき   4774
LV5踏んで負けましたと言ってしまうのは簡単ですが、その前の現金、手札コントロールのミスが招いた結果です。ブックは抑制場自体にはそれなりに対応できる作りなのですが、その上で3人以上が均衡した展開において、いかに相手にプレッシャーをかけ続けるか、あるいはいかに自分が抜け出すか。
そこの未熟さ、盤面上で意思表示を出せなかったことがただただ悔しいのです。キーッ!いつか全員にリベンジ!


■E卓 36R達成 対戦動画(深紅のフィラ
プレイ順:魔鈴→N.フライト→ウェザリング→深紅のフィラ
1位 魔鈴     9226   魔鈴さんの対戦日記はコチラ
サキュリンの仕様を知らなかった馬鹿がここにいます(;−;インフルうっといて助けられました

2位 深紅のフィラ 5553   深紅のフィラさんの対戦日記はコチラ
今回チェーンに出るにあたり、チャンプから授かったブックをベースに、スパーを重ねたり、skypeマンツーマン指導を受けたりしたことで、地力が相当上がったと思います。試合は惜しくも一歩およばずでしたが、振り返ってみるとプレイングもまだまだ甘いところが多々あり。。。次こそは勝利めざし頑張ります。

3位 N.フライト 4704   N.フライトさんの対戦日記はコチラ
なんのためのティラニーか!そしてアンチエレメント嫌い!!

4位 ウェザリング 1174(惨敗)
サキュバスリングは基本値のみ。繰り返す。サキュバスリングは基本値のみ。


■F卓 26R達成
プレイ順:メルウェン→ヤマト→もっちー→ちゃおらん
1位 ちゃおらん  8605
試合前予想で、ヤマトさんが地走り、もっちーが火殴りだと思ってたので、
ヤマトさんを走らせてもっちーに叩かせるスタイル。


試合は予想通りの展開になったので満足。


【ブックコンセプト】
レイオブロウで、グレアムとSTを切り、地盾で守る。
カウンターも切れるので、他者同士で争いを始める。


また、イビルやネガ呪いが予想されたので、ランプロ2のグリマル1。
自領地を安定させ、勝機を見たら仕かけていく。


勝因はAボタンを押したタイミング。
2位 メルウェン  6348(惜敗)
序盤ヤマトさんのドレインを見逃してターンエンドしたり、もっちーさんのLv4をあっさり踏んだりときついスタートでした。


中盤ヘイスト中のをはめようとヤマトさんがガーゴをLv5(+Nクローク持ち)にあげましたが、
そこにもっちーさんのバイミスがささりナイトフィーンドで美味しく頂くという展開に。
(バイミス撃たれなければHW8で避ける予定でした)


最後は惜しいとこまではいったのですが、
的確な妨害で入城しても届かない魔力まで削られてしまいました。


今回はLv上げる土地を強く意識してプレイしておりました。
この点は収入あったのでうまくいったと思っております。
3位 ヤマト    2919
かなり練習して望みましたが負けてしまい悔しいです。次は勝てるよう頑張りたいです。 

4位 もっちー   315(惨敗)
弱かったから負けた、ただのそれだけ


■G卓 35R達成
プレイ順:リンクさん→エーリッヒ→しおたれ→ほうたる
1位 しおたれ   9721
ガルーダ被りを意識したブック構成にしましたが、3人風ブックの環境でガルーダ入りが私一人というアドバンテージっぷり。単独水で伸ばしていたほうたるさんをなんとか追い上げ、辛くも勝利を収めることが出来ました。わりと無心で望んだのがいい結果につながり良かったです(*´∀`*)

2位 ほうたる   8338(惜敗)
AIレベラーの隣をL3に上げてしまったのと2枚持ちのマジブを1枚生贄にしてしまったのがまずかったです。風3かぶりのなか水で相性よかったのですが

3位 リンクさん  6373(惜敗、備考:7RにAI化)
AIが切断という痛恨のミスを救ってくれてました。

4位 エーリッヒ   450(惨敗)   エーリッヒさんの対戦日記はコチラ
ブック選びの機微、風3被りガルーダの恐怖を存分に味わいました。


■H卓 37R達成
プレイ順:さとも→イノセンス→ファルクロー→こっきゅん
1位 ファルクロー  7630
ガルーダとナイトフィーンドがウマー(・∀・)/でした
2位 さとも    11462(惜敗)
4位を覚悟していましたが、こっきゅんさんが先に脱落してしまいここまで上がれました。
3位 こっきゅん  1090(惨敗)
精神力が1時間で底をつきました…以降、酷いプレイを連発。同席のみなさんごめんなさい。くすん。

4位 イノセンス  631(惨敗)
終了時総魔力はこんなですけど、終了1ラウンド前にはトップで達成リーチかかってたんですよ。